TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】ドーブル出禁のピッピパ【TOP30禁止杯】

Q.なぜTNがHENTA1なんですか?

A.TENKA1と名乗る勇気がなかったから。

 

今回のコンセプト

 TOP30禁止杯に参加しよう

arazio-triple.hatenablog.com

→火力で圧倒したいからギフトゴリラパを使いたいな

→あれ、ゴリラパの天敵ってこのルールで強いのか?(後述)

→じゃあ別のパーティーにするか、1つぐらいレート時代の並びがそのまま使える構築があるはずだ

→ピッピパはドーブル以外参加可能、これだ!!!

 

個別紹介

 今回は先人の構築をほぼ模倣しているため簡潔に

タブンネ @タブンネナイト 暢気hbD最遅 癒しの心→癒しの心

 トリックルーム/シンプルビーム/癒しの波動(必中)/守る

 B=D、Sはトリル下ピッピ抜き。トリルを張るのに耐久が不安な時のみM進化。置物になりやすいのでピッピのHPが削れていない時はヤミラミに交代したい。

 

・ツボツボ @オボンの実 暢気HBd 頑丈

 ガードシェア(必中)/虫の抵抗/守る/ツボをつく

 抜群技でも普通に耐えるので特性は天邪鬼でも良いかもしれない。相手がピッピパへの対抗手段を持っている場合、タブンネのシンプルビームよりツボツボのガーシェやツボ突きを優先して動かす方が絶対に良い。回避上昇はSSR運ゲー最高。

 

ヤミラミ @ヤミラミナイト 穏やかHbD 悪戯心→マジックミラー

 自己暗示/挑発/自己再生/バークアウト

 過労死枠。相手にトリル封印横取り挑発吠えるこの指黒い霧等を覚えるポケモンがいる場合ほぼ必ず先発に出して挑発。又、悪戯自己再を横取りさせる場面、マジミラで補助技無効の要塞になる場面を見極める必要がある。負ける時は大抵うまく使えない、誰か使い方教えて。

 

・ピッピ @進化の奇石 図太いhBcds マジックガード

 小さくなる/瞑想/アシストパワー/月の光

 振り方は先人を参考にした。私は回避を4↑で止めて瞑想に移るようにしている。厄介な補助技使いがいたら早めにアシパで攻撃する。Mグロスのアイヘまで低乱数なので耐久を信じて動かす。ピッピが降臨した時点でピッピの生存が優先されるためフレガではなく定数ダメを防ぐマジガを採用。

 

ウォッシュロトム @ラムの実 控え目HBc 浮遊

 10万ボルト/自己暗示/悪の波動/眠る

 原型ピッピパの自由枠。一番知名度が高いから一番安定するだろうと思い採用。暗示さえ成功すればかなり強力なのでS順を見極めて繰り出す。

 

ビビヨン @きあいのタスキ 臆病hBD フレンドガード

 怒りの粉/虫の抵抗/眠り粉/守る

 今回の大会に出られないドーブルの代理。耐久に振ったことで1ターン目にトリルが張れなかった時に生き残ってくれるのは有難かったが、トリルを張ったターンに生き残ることもあったので一長一短といったところ。

 

基本的な動き

・先発 基本 タブンネ ビビヨン ツボツボ

       タブンネ→トリル ビビヨン→怒りの粉 ツボツボ→守るor抵抗

       相手に猫要員がいるなら1ターン目は全守るで2ターン目にトリル展開

    トリル封印横取挑発吠えるこの指黒い霧使いがいる場合

       タブンネ ビビヨン ヤミラミ

       タブンネ→トリル ビビヨン→怒りの粉 ヤミラミ→挑発

       トリパミラーならトリルを張るように動く。

タブンネのシンプルビームよりツボツボのガーシェツボ突きを優先。

・横取りは悪戯自己再で対策。

・トリルを張れそうにない時は勇気を出してピッピを降臨させる。    

 

環境の簡単な解説

 まず、環境の中心(予測)について。個人的に強そうだと思ったのは必要な駒が多く残っているギフトパ、トリパ、化け物が軒並み出禁のため対処しにくい高種族値スタンである。そのため、当初はギフトパを使う予定だったのだがここで私の下にあるツイートが流れてきた。

あかねび on Twitter: "メガチル、使ったことないけどまぁキュウチェリとバクーダトリパには強い(のか……?) あんま信用してない" / Twitter

 これを見て、以前ギフトパを使っていた際にノー天チルタリスに完封されて惨敗したトラウマが蘇りギフトパを使う意志が薄れてしまった。その後の経緯は上述したため略。

 次に、この環境の重要な要素について。この環境はサマヨと主要なトリパエースが存在しているため通常よりもトリパが強い。だから他のパーティーはトリパメタを確実に採用するはずである。ピッピパはそれに対する回答がヤミラミの挑発しかないため、出し負けした際は勇気のピッピ素降臨をしなくてはならない。ここで一番厄介なトリル封印は、サーナイトは出禁であり、ムウマージも環境に適していないため考慮しなくて良かったのは幸運だと思っていた。なんで、もっとしっかり調べなかったのか。

 

大会結果

前哨戦(フリー)

 突然の黒い霧で発狂した。あと、起動をしくじれば終わりのパーティーだと思った。

 

1戦目:vsともしさん○

初手 自分:タブンネ ビビヨン ヤミラミ

   相手:キッス  ロップ  シャンデラ  裏サザンウインナット

 シャンデラ…あっトリル封印。とはいえ出し勝ったので1ターン目トリル展開→2ターン目ビビヨン落ち→3ターン目ピッピで積み開始で安全に起動できた。そして、中盤ミトムが暗示前に素でナットのウィップ(低乱1)を避けサザンへの打点を失わなかったので勝利。かなり運に恵まれた試合だった。(単純計算で67/160を引いた。)

 

2戦目:vsあかねびさん●

初手 自分:ヤミラミ ビビヨン タブンネ

   相手:グロス  ズキン  シャンデラ  裏サザンガブキッス

 出し負け。しかも動揺して間に合わないのにシャンデラに挑発を入れようとヤミラミmoveした上にタブンネをピッピに引けなかった。お前の勇気は何処へ行ったんだ。最終的に中央交代出しをしようとした所を集中されピッピが落ちて回線も落ちて敗北。よく考えれば上とられた状態で1ターンで落ちたため中央出しも悪手でありプレミしかしていない。

 

3戦目:vsバチンキー内山さん●

初手 自分:タブンネ ビビヨン ヤミラミ

   相手:キッス  サザン  ウインのはず…  裏グロスブニャスイクン

 BVを保存していなかったので正確ではないかもしれないがこの試合も酷かった。1ターン目にトリル展開した際にビビヨンが生き残り、2ターン目も相手が交代して生き残りトリルターンが無駄になった。ブニャの横取りで小さくなるを1回奪われた。最後勝ち筋が暗示しかないのにキッスに暗示が吸われることを警戒してミトムでキッスを殴った。トリルを張れたのに起動できなかったのは単純に実力不足である。

 

4戦目:vsガラナさん○

初手 自分:タブンネ ビビヨン ヤミラミ

   相手:エーフィ サル   プリンlv.2  裏サマヨバクーダナット

 初手に圧力を感じなかったし、先の2試合はピッピを早めに降臨できなかったのが主な敗因だったので中央にピッピを降臨させた。この際、プリンは挑発で止まるだろうと高を括っていたら中央にがむしゃらが飛んできて発狂した。これでサルのフェイントに縛られていると思ったため、勝ち筋はピッピ交代出しからのタブンネ癒しの波動しかないと考えた。そこでヤミラミからピッピに引こうとしたらタブンネにサマヨの挑発が飛んできた。ならばとヤミラミでサマヨを止めようと挑発を撃ったらエーフィに交代されて反射された。きれた。それでも必死に交代を繰り返し、何とかピッピを回復させて起動し、ミトムの暗示に繋げた。最終的に2-5の盤面で相手が降参し勝利した。運ゲーしたかった。まあ、この大会で一番良い試合だったと思う。因みに、A特化サルのフェイントはこのパーティーのピッピに最大15ダメージだった。縛られてなかった。

 

5戦目:vsかれんさん○

初手 自分:タブンネ ツボツボ  ビビヨン

   相手:ドリュ  カイリュー カバ    裏ミロズキンチャーレム

 初手の盤面から相手のトリパメタはフリフォだと分かったので、ビビヨンをピッピに引いて即起動した。これが上手くいってMヤミラミ・ミトムにまで暗示を繋げられて勝利した。トリパメタの1つに対し正しい回答ができて良かった。フリフォは粉で吸えないし、回避を上げても空中に持ち上げるのは必中なので独特な技だと思った。

 

総括 3-2で勝ち越せはしたがピッピパ使いとしてはまだまだ未熟だと感じた。いつか別の大会で使いたい。全体としては高種族値スタンの方がトリパより多かったのが意外だった。まあMチル使っていた人がいたし、ギフトパは使わなくて良かった。

 

参考文献

【ORASトリプル】フローズ氏式ピッピパ(ピッピ暗示) : 格子時計の草案