TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】威嚇なんてないさワイガなんてあるさ【秋の診断トリプル大会2022】

トレーナー名鑑 ****3396 

TN:TENTA1 ランク:D 運:○ 知識:△ プレイングスキル:×

 

今回のコンセプト

 診断トリプル大会に参加しよう

mecator.hatenablog.com



パーティー選択

「www」Mバンギラス イワパレス コジョンド スリーパー ムーランド メタモン

情報格差」Mハッサム イワパレス コジョンド ファイアロー ハリーセン バクオング

 私がこの大会で診断に用いた名前はwwwと情報格差であり、その結果上記のような構築が提示された。イワパレスコジョンドが共通している。それぞれ見ていくと、情報格差の方のパーティーにはトリプルトップメタの一角であるアローがいるが、ハリーセンが個人的に信用に値しない。それに対しwwwのパーティーには特性に砂掻きを持つムーランドがMバンギとの相性が良いように思え、他2匹も悪くない。よって、私はwwwの方のパーティーを使うことにした。

 

構築経緯

 私の選択したパーティーには圧倒的高種族値を誇るMバンギがいるが、それよりもエースに相応しいポケモンが存在する。それが、殻破イワパレスである。フリーでは少し物足りない程度の火力は相手も低種族値のため問題にならず、特性が頑丈なので安定して積むことができるためエースとして申し分ない。よって、最初に殻破イワパレスで雑に削った後Mバンギやメタモンで詰めることをこのパーティーの基本方針とした。

 対人メタの考察は、刺さるかどうか分からないメタを張るより自分のやりたいことを通す方が強いと思ったため必要最小限に留めた。

 

個別紹介

バンギラス @バンギラスナイト 意地っ張り 砂起こし→砂起こし HA252S4

 岩雪崩/嚙み砕く/守る/瓦割り

 普通のMバンギ。格闘技以外なら一致抜群を2耐えするあたり流石であった。Sについてはムーランドがよく狙われてお先で動かすのができなかったため、割り切って勇敢最遅にしても良かったかもしれない。最後の一枠は爪とぎや砂嵐等迷走したが、壁貼り要員のジバコとクレフが目に入ったので、瓦割りとなった。壁貼り要員は数回当たったし、通りの良い格闘打点にもなったのでこの枠はこれで正解だった。

 NNキャスト バンギランド→テーマパーク→某遊園地のスタッフ→キャストの連想ゲームから。

 

イワパレス @白いハーブ 陽気 頑丈 H4AS252

 岩雪崩/地震/守る/殻を破る

 この構築のエース。コジョンドでワイガができるので安心してエースを任せられた。コジョンドと合わせて動かすことで積みやすく火力も十分であり、想定通りの働きをしてくれた。地震は鋼枠を見据えて採用したがあまり使わなかった。私は積みエースと相性が良くなかったのだが、今回の大会で少し和解できたかもしれない。

 NNチョコケーキ 見た目から。美味しそう。

 

コジョンド @脱出ボタン 陽気 再生力 HS252A4

 ワイドガード/猫騙し/フェイント/飛び膝蹴り

 猫騙し枠。A無振りでもサザンドラを飛ばせることからHに振って脱ボを持たせ、カポエラーのような動きをしようとした。特性は交換と相性の良さそうな再生力にした。結論から言うとこご風や前歯を食らったたので脱ボと耐久に振る発想は悪くなかった。問題は特性とH振りである。コジョンドは低耐久のためH振り程度では一致単体技を耐えられないし、再生力での回復も大して意味がないのだ。だから、特性は捨て身でBorD振りにすべきだったように思う。精神力?知らない子ですね。サポーター兼高速アタッカーとしては優秀だった。でもブニャットにSが負けているのは納得がいかない。あいつ太ってるじゃん。

 NNはずすなよ? (本番では)外さなかった、偉い。

 

ムーランド @命の珠 陽気 砂搔き H4AS252

 電磁波/じゃれつく/敵討ち/お先にどうぞ

 威嚇枠(偽)。電磁波をばら撒いてSサポートしつつコジョンドが散ったら敵を討ちにいく忠犬。以前使ったこともあり上手に動かせた…のだが、結構ヘイトを集めて散ることが多かった。警戒されていたのだろうか。

 NNレスキュー 図鑑説明から。

 

・スリーパー @食べ残し 図太い 精神力 B252C100D156

 トリックルーム/イカサマ/サイコキネシス/横取り

 S操作枠。調整意図は不明。ブロックの大半が追い風軸だったためトリルで切り返す想定だったのだが思ったより上手くいかなかった。イカサマは割と刺さったので良かった。

 NN💤アプリ 割愛。

 

メタモン @先制の爪 変わり者 HS252

 変身///

 自由枠。相手のM枠をコピー出来れば強いだろうと楽観視していたが、現実はそう甘くなかった。変わり者は正面のポケモンに変身するため切り時が難しいのだ。負けた試合はどちらもコイツの使い方が下手だったのでプレイヤーのスキルが求められるポケモンだと思った。

 NNつきあかり 変身→狼男→月光の連想ゲームから。

 

基本的な動き

初手 イワパレス コジョンド ムーランド

 イワパレスは殻破、コジョンドは膝か猫でイワパレスのサポート、ムーランドは自由行動。メタモンの切り時を考えながら動かすと良い。

 

大会結果

前哨戦(フリー、フレ戦)

 あんまり勝てなかったが手応えはあった。

 

トクサネブロック

1戦目:vsサたーんさん○

 相手 Mルカ ドータクン ハリテ サザン ワルビアル ラッキー

 相手の初手はMルカワルビアルラッキーであり、守るでMルカ方向の膝は透かされたもののイワパレスに攻撃が来ず安全に積めたためそのまま雪崩を重ねて有利を取った。途中でハリテを上手くコピーでき、4-0で勝利した。因みに、イワパレスのこご風避けとドータクンへの雪崩怯みを引いている。

 

2戦目:vs美少女さん○

 相手 Mアブソル クレフ ジュゴン ドンカラス アメモース カブトプス 

 相手の初手はジュゴンレフアメモースであり、圧力がなかったため安全に積むことができた。相手のアメモースが粘々ネットを撃ってきたためトリルで切り返して上からMバンギで雪崩を撃ち続けて6-0で勝利した。クレフの壁はMバンギの瓦とスリーパーの横取りで処理した。

 

3戦目:vsマダツボミ.comさん○

 相手 Mジュカ パラセクト ブニャ ペリッパー グラエナ チラチ

 相手の初手はMジュカブニャグラエナであり、ブニャのSを知らずに猫を撃った結果先に猫を撃たれ積みを妨害された。しかし、Mジュカの気合玉が外れたことでMジュカを何もさせずに落とすことができ、相手のアタッカー不足につけ込んで試合を進めた。リセットムーブまでもつれ込んだが最後はチラチをイワパレスで落として1-0で勝利した。

 

4戦目:vsうめqさん●

 相手 Mボスゴ ジバコ コジョンド バルビ ギャラ プリン

 相手の初手はMボスゴコジョンドギャラであり、Mボスゴをなめてかかりコジョンドで膝を撃った。これが敗因であった。膝は半分も入らず返しのヘビボンで逆に処理されたうえ、イワパレスへの滝登りで怯みを引いて積むことができずそのままじりじりと押され続け0-6で敗北した。ギャラへ猫を撃っていれば試合は分からなかったかもしれない。

 

3-1で残数差でブロック2位となり予選抜け

 

決勝T

1戦目:vsくれいもあさん●

 相手 Mギャラ イワパレス ルージュラ オオスバメ ウインディ ミロカロス

 相手の初手はオオスバメウインディイワパレスであり、4戦目の反省を活かしてイワパレスに猫を撃ち、こちらのイワパレスが安全に積めた結果5-3の残数有利となった。ここで自分イワパレススリーパームーランド相手Mギャラミロカロスルージュラの盤面でスリーパーをメタモンに引いた。これが良い手ではなかった。ミロカロスがアタッカーではなかったため相手に圧力を掛けられなかったのだ。さらにミロカロスの熱湯をルージュラに撃ち、乾燥肌で相手を回復させてしまい、最後のスリーパーとルージュラの撃ち合いで負けて1-0で敗北した。乾燥肌の回復分がなければ勝っていたかもしれないため悔いの残る結果となった。

 

総括 予選を抜けられたことは良かったが、自分のプレミで敗北してしまったため実力不足を痛感した。パーティー自体はかなり良いので、引いたのが私でなければもっと良い結果を修めていたであろう。

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*