TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】古代遺跡の模倣犯(中編)【ミケニン研究会】

 最近ポケモンの倒れる様子の可愛さが分かってきた。

 

今回のコンセプト

 物真似ヌケニンはまだまだ面白いことができそうだ

ヌケニンの一番の特徴は特定の相手には倒されないことだよな

→つまり、A:試行回数を稼ぎたい技を使う

       B:倒されたくない役目を任せる のどちらか意識すれば良いのか

→そう言えばヌケニンは心の眼が使えたな

→…こわこわしてきたな、やってみるか

 

ver.3 サークル「心眼零度ミケニンサーフ」

 ヌケニンが心の眼を使えることより、上記のAの要素を意識して必中一撃必殺を試してみることにした。一撃必殺は当たれば相手を粉砕できるが命中が30%しかない。そのため、試行回数を稼げるポケモンやサポーターに持たせるのが一般的である。ヌケニンは特定の相手には倒されることはないので試行回数を稼ぎやすく一撃必殺を使うのにピッタリである。また余裕があれば心眼一撃必殺を使って確実に相手を粉砕することもできる。弱いわけがない。

 以上により構築を組むことにしたのだが、通常ヌケニンは主要雨パ連中以外のほとんどのポケモンに弱点を突かれるので全く信用できない。よっていつものようにミケニンを使うことにし、水浸し要員は角ドリルを使えるアズマオウに決定した。そして、アズマオウは特性がすいすいであることやヌケニンが波乗りに巻き込まれないことよりサーフパに組み込めば良いのではないかと考えた。

 

 そうして生まれたのが次の構築である。

ヌケニン@襷 勇敢最遅 AS252

 物真似/堪える/ゴーストダイブ/心眼

 波に流されないのでサーフサークルの会長に就任し、サークルメンバーに寄って来る不埒者を角ドリルで成敗しようと奮闘した。Sが遅いためドリルや零度をコピーする前にアズマやラプが倒れてしまうこともあった。

 

ニョロトノ@脱ボ 生意気最遅 HB252D4

 サーフィン/滅び/守る/アンコ

 雨を降らしてメンバーが波に乗りやすくするサークルの潤滑油。ヌケニンよりSを遅くすることでヌケニンがダイブした後滅びを入れることができる予定だった

 

・ルンパッパ@球根 控え目 H4CS252

 猫/サーフィン/エナボ/冷B

 高速で猫を撃つサークルの切り込み隊長。味方のグドラのサーフィンで球根を起動し、高火力のサーフィンを押しつける予定だった

 

キングドラ@珠 控え目 H116C252S140

 サーフィン/龍波/ドロポン/守る

 いろんなサークルでハブられていたという噂があったが、このサークルではそんなことはしない。耐久も火力もあってこの構築で一番頑張ったのではないだろうか。

 

アズマオウ@オボン 陽気 HS252A4

 滝/守る/水浸し/ドリル

 ヌケニンをサークルの色に染め上げた陽キャ。基本的に相手がS操作した後に出てくるため中々上からヌケニンにドリルまで渡せなかった。

 

ラプラス@残飯 控え目 H140B36C252D4S76

 滅び/フリドラ/零度/サーフィン→守る

 サーフィンが得意ではないためメンバーのサポートに回ることにした優しき人物。零度はミケニンに渡す用。適度に硬いしフリドラで水も凍らせられるのでまあまあ良いが4倍が落とせなかったのは流石にアレだと思う。

 

 基本的な動き

 1ターン目 トノ→自由 ルンパ→猫or攻撃 グドラ→サーフィン

        対雨ならトノ→ヌケニン

 以後、ルンパは切り気味に動き、トノの脱ボでアズマ出しして適当なタイミングでヌケニンに水浸し、ドリルコピー。

 

 使用感

 サーフパはそれなりに実績のある構築だから強いと思っていたのだが全く勝てなかった。理由は明白であり、この構築にはS操作手段がない。最初は先制できてもすぐに切り返されてしまう。それによりミケニンのドリルコピーまで中々繋がらなかった。又、火力もリザYシャンデラに比べて不十分であった。

 しかし、一番の問題は心眼そのものである。いつものように大雑把な知識だけ持って対戦に臨んだ私は心眼が相手1体選択であることを知らなかった。これにより、守るやmove、交換で簡単に心眼が透かされてしまうのだ。さらに心眼は連続で撃てない。つまり、相手の守るを読んで心眼を出し続けることもできないのだ。結論として、一撃必殺は連打した方が強いことが分かった。

 

ver.4 壺ニン

 ギミックは起動要員とアタッカーに分かれるものが多いが、どちらかが出オチした時その悲しみははかり知れない。よって上記のBの要素を意識し、ヌケニンで味方の壺を突く方法を考察してみることにした。

 特性強運を持たないポケモンが急所ランクを上げる方法は主に気合だめ、サンの実、ピントレンズがある。一番簡単なのはピントレンズを持たせて物真似で気合だめをコピーする方法だが、折角なので他にも色々考えてみた。

 

案1:現実的むしゃむしゃ型(物真似無しでも使える)

ヌケニン@襷or何か 虫食い/命懸け

・α:キッス@サンの実 強運 神速

 β:カクレオン@サンの実 変色 最遅 シャドクロ

・水浸し要員なら誰でも

 サンの実を持たせるポケモンにも急所を突く方法を採用することで現実的に壺が突けるようにした。物真似があるのなら何かヌケニンに強い範囲技をコピーさせたい。

 

案2:過去作使用フルコース型

ヌケニン@ピントレンズ 虫食い/物真似

・ホエルオー@サンの実or何か 自爆/水浸し/地均し

・トリラー@サンの実or何か トリル/呪い

 ヌケニンに範囲技をコピーさせることで同時に壺が突けるようにしたロマン全振りの構築。ホエルオーの自爆は過去作技でありヌケニンの虫食いはタマゴ技であるため私には実現できないので、興味のある方に挑戦してみてほしい。

 

虫食いヌケニンはまだ作成していないため使用感は無し。

 

それでは、次回は一番凶悪な技のコピーに挑戦する。

 

他の方のヌケニン入り構築2

 過去作技使用なしヌケニン入りロマンギミックの傑作。考察もすさまじく私の作った同系統の構築であるこの指ヌケニンとは比べ物にならないくらい素晴らしいので是非読んでみてほしい。

trtssg.hatenablog.com

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*