TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】小ネタまとめ1

 やりたいこと、戦りたい子と、殺りたい子を、やったもん勝ち。

 

記事を1つ書くほどではなかった構築を複数個紹介

一発ネタ、反省会、堅実な構築、様々です。

 

モンスター○ンターピクシー

 

ピクシー@ひかりのこな(てんねん)

コスモパワー/このゆびとまれ/アシストパワー/ちいさくなる

タブンネ@メンタルハーブ(いやしのこころ)

シンプルビーム/トリックルーム/いやしのはどう/ひかりのかべ

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ダークホール/トリックガード/ねこだましファストガード

ユキノオー@ユキノオナイト(ゆきふらし)

ふぶき/エナジーボール/まもる/きあいだま

シャンデラ@こだわりメガネ(もらいび)

ねっぷう/オーバーヒート/エナジーボールシャドーボール

ファイアロー@こだわりハチマキ(はやてのつばさ

ブレイブバードフレアドライブ/とんぼがえり/ギガインパクト

ぽけっとふぁんくしょん!

 某ゲームの実況動画を視聴中に回避盾をポケモンで実現させたくなったので作った構築。シンプルビームを受けた後のピクシーは持ち物込みなら小さくなる1積みで回避率43/70≒3/5、2積みで7/10となり、コスモパワーも合わせれば凶悪な回避盾が完成する。そこまで上手くいくとは思っていなかったが、実戦では想像以上にドーブルにヘイトが向いたので不意打ちや叩き・壺、単体技エースを無力化する等かなり活躍した。

 実質この指要員の有用さの確認ができたことで後の構築作成時(限界突破キングドラ等)にも役立った。シャンデラの火力に魅了されたので対戦でもシャンデラが好きになった。やりたいことが上手くいったので少し変わった構築をよく作るようになった。かなり私の後の構築作成に影響を与えたと思う。

 

必殺のゴリラタクティクス

 

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

ねこだまし/けたぐり/ふいうち/すてみタックル

キュウコン炎@こだわりメガネ(ひでり)

ねっぷう/あくのはどうソーラービーム/オーバーヒート

トゲキッス@オボンのみ(きょううん)

おいかぜ/リフレクター/このゆびとまれマジカルシャイン

ヒヒダルマ炎@いのちのたま(ちからずく

フレアドライブ/はらだいこ/いわなだれ/まもる

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

まもる/てだすけ/タネばくだん/にほんばれ

ドレディアこだわりスカーフ(ようりょくそ)

おさきにどうぞ/リーフストーム/てだすけ/ねむりごな

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 A特化ゴリラの雪崩>A252陽気テラキの雪崩であることに着目し、太鼓ギフトゴリラで全てを破壊しようとした構築。A6↑ギフト手助け雪崩ならダブルダメでもH252シールドガルドをワンパンできる。A特化6↑ギフト手助け手助け晴れ珠ずくゴリドラなら火力指数は100万を超え、この世のほぼ全てのポケモンをワンパンできる。具体的にはHB特化B6↑水浸しMネールまで確定1発であり、HB特化B6↑厚い脂肪奇石チャオブーは25%の乱数1発である。確定1発になるように鉢巻を持たせられないか考えたが流石に現実的ではなかった。

 当たり前だが全く上手くいかず、5勝16敗とボロボロでお蔵入りにした。太鼓後の眼鏡ニンフと鉢巻アロー意識の耐久調整は全くの無駄であった。ドーブルがMガルのギフト猫で倒せることが分かったのは収穫と言えるかもしれない。

 

霊ランド撲滅委員会

 

ガルーラ@ガルーラナイト(きもったま)

ねこだましすてみタックル/ふいうち/グロウパンチ

スイクン@たべのこし(プレッシャー)

おいかぜ/バークアウト/れいとうビーム/ねっとう

キリキザン@こだわりハチマキ(まけんき)

ふいうち/はたきおとす/アイアンヘッド/つばめがえし

ブロスター@いのちのたま(メガランチャー)

だくりゅう/みずのはどう/あくのはどうはどうだん

ユキメノコこだわりスカーフのろわれボディ

みちづれ/れいとうビーム/りんしょう/ちょうはつ

ポリゴンZ@こだわりメガネ(てきおうりょく

りんしょう/はかいこうせんあくのはどう/さわぐ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 私の嫌いなポケモンである霊ランドを構築の全員がワンパンできるようにした構築。Mガルはグロパン1積み後捨て身で威嚇込みでH252霊ランド確1、スイクンは霊ランドの陽気A252鉢巻地震2耐え且つ冷BでH4霊ランド確1、キザンは威嚇負けん気込み不意打ちでH252霊ランドが50%の乱1、ブロスターは水波でH252霊ランド確1、濁流で68.75%の乱1、メノコは冷Bでスカーフ準速霊ランドの上からH252チョッキ霊ランドまで確1、ポリZは破壊光線ならH252D68チョッキ霊ランドを確1、騒ぐ・後発輪唱ならH252霊ランドを確1。

 S操作も猫も採用しているため霊ランドがいない構築にもそれなりに強いだろうと思っていたがあまり勝てなかった。範囲技が遅いブロスターの濁流しかないこと、拘り3種、特に鉢巻キザンが動かしづらかったこと、スイクンが追い風役にしては遅いことが原因だろう。結局霊ランド入りにすら2敗するという屈辱を味わい解散となった。霊ランド撲滅委員会の会員を増やしたかったのに残念である。

 

この浮気者

 

ミミロップ@だっしゅつボタン(ぶきよう)

ねこだまし/すりかえ/おさきにどうぞ/てだすけ

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

おいかぜ/ほえる/ハイパーボイスりゅうせいぐん

リザードンリザードナイトX(もうか)

はらだいこ/ほのおのパンチ/じしん/まもる

プリン@しんかのきせき(フレンドガード)

ほろびのうた/がむしゃら/かなしばり/まもる

ギルガルド@たべのこし(バトルスイッチ)

キングシールド/ワイドガード/ラスターカノン/シャドーボール

シャワーズ@いのちのたま(ちょすい)

ほえる/まもる/だくりゅう/れいとうビーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 お先吠えるを考察した際、太鼓の隙を作るのに適しているのではないかと思って作った構築。お先吠える役のどちらが猫を受けても失敗するため全く役に立たなかったし太鼓リザXはたいして強くなかった。私に腹太鼓構築はむいていないと感じた。

 構築名の由来はお先吠えるが浮気相手の言い訳を突っぱねる様に思えたから。ちなみに当初計画していたお先吠える追い撃ちは仕様上不可能であった。

 

チラチーノスタン

 

チラチーノ@おうじゃのしるし(スキルリンク

スイープビンタ/おさきにどうぞ/アンコール/なげつける

バクーダバクーダナイト(ハードロック)

ふんか/だいちのちから/まもる/かえんほうしゃ

ブルンゲルこだわりスカーフ(ちょすい)

しおふき/トリック/シャドーボールれいとうビーム

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/にほんばれ

ニンフィア@たべのこし(フェアリースキン

ハイパーボイス/まもる/めいそう/ムーンフォース

ズルズキン@ラムのみ(いかく)

ねこだまし/はたきおとす/よこどり/けたぐり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 お先考察中に練った構築。トリルを偽装し、スカーフ潮吹きやお先噴火で制圧するのが狙い。

 途中で飽きたため使用していないが、フリーでお先噴火チラチーノを見かけたため成仏した。

 

画像はぽけっとふぁんくしょん!のPGLカード風パーティー紹介ジェネレーター

https://nouthuca.com/tool/pgl_card_party/を使用

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*