他人とネタが被るとモチベーションが下がるのは何とかしたい。
小ネタまとめ第3弾
上2つは諸事情あって没になったガチパの構築案、下3つは面白いことがしたいと思って作った構築です。下3つはギミックが決まれば相手を簡単に破壊できるので使っていて楽しかったです。
画像がずれてるのは許してください
エルゲンレパル
おいかぜ/ふくろだたき/アンコール/うそなき
テラキオン@ヨプのみ(せいぎのこころ)
ゲンガー@ゲンガナイト(のろわれボディ)
ヒードラン@いのちのたま(もらいび)
ねっぷう/かえんほうしゃ/まもる/だいちのちから
ロトム水@ひかりのねんど(ふゆう)
ねこだまし/うそなき/アンコール/ちょうはつ
ぽけっとふぁんくしょん! 私が最初に構築記事を書いたニンフィアの文化祭の勝率が割と良かったので通常ルールの大会での優勝を目指して改良した構築。影踏みロック・嘘泣き・柴餡子・叩きの4つの強力な要素を取り入れて多くの戦略を取れるようにした。
他に使いたい構築が多くあり、それらに比べてこの構築は面白みがないため使用しなかったが、現在通常ルールの大会で勝ちたいという思いが強くなっているのでもしかしたらいつか使うかもしれない。
地雷混入サナクレフ
リフレクター/ひかりのかべ/いばる/しんぴのまもり
サーナイト@オボンのみ(テレパシー)
カポエラー@だっしゅつボタン(いかく)
いわなだれ/じしん/まもる/ヘビーボンバー
ヘドロばくだん/ヘドロウェーブ/りゅうせいぐん/りゅうのはどう
ぽけっとふぁんくしょん!
ある日トリプルバトルwikiを眺めていると、次のような記述を見かけた。
「いやしのねがいをよこどりさせて相手を倒す」
この記述があったのはトリプルバトルのテクニック集というページなのだが私はこれをフリーでも鑑賞会でも見かけたことがなかった。この戦法はハイリスクなので成功例を見ることができないと新規参入者が不安になるだろう。私もそろそろ新規参入者の助けになりたいと思い、この戦法が成功しやすい構築を組むことにした。
相手が横取りを押したくなるような盤面が何かdiscord上で意見を募ると相手にクレフがいる場面という案が出た。よって、そこら辺を意識して上の構築を組んだ。ここまでは良い。しかし、この時フリーで私は相手にあまり横取りを押されなかったため、この構築を使うことを躊躇していた。そうこうしているうちに、twitterに癒しの願いで相手を倒す新人の情報が流れてきた。これを聞いて成仏したので、この構築はお蔵入りとなった。
卵爆弾
ハピナス@くろいてっきゅう(しぜんかいふく)
いやしのはどう/タマゴうみ/まもる/まねっこ
ハブネーク@きょうせいギプス(すりぬけ)
いのちがけ/ちょうはつ/よこどり/へびにらみ
かえんほうしゃ/だいちのちから/ねっぷう/まもる
まねっこ/にほんばれ/よこどり/てだすけ
ぽけっとふぁんくしょん!
ハピナスで命懸けしたい!!!
→一体だけじゃ物足りねえよなあ!?
→おっ、プリンも討ち死にできるな!
→行くぞー!!!
命懸け特化構築。最大で4体が討ち死にできる。対象がランダムなのは欠点だが、ハピとプリンの真似っこ命懸けはHPが高いので大抵1体持っていける。連鎖爆弾により次々と相手を倒せた時はかなり爽快であった。トリル下でのS順はMバク→ランク→ハブネーク→ハピ→プリン→ドー。こんなのでも勝ち越しているあたり、Mバクトリパの強さが窺える。
ちなみに、この構築を使ったあたりからランクをトリラーとして好んで使うようになった。ブルンと違って火力を出せるのが良い。やはり自分に合ったポケモンを開拓するのは大切だと思った。
個人的トリラー信頼度
ポリ2・ランク・サマヨ>タブンネ・ブルン>レオン>(超えられない壁)>オーロット
至高の化粧水を求めて
しぼりとる ノーマルタイプの特殊単体技 威力の算出方法は握り潰すと同じ
条件が整えばノーデメリットで威力120の技が撃てるため、この技を活かす方法を考えてみることにした。搾り取るを覚えるポケモンのうち、ノーマルタイプはベロベルト系統のみ。ベロベルトの眼鏡搾取はH4Mガルにすら確2であり全く物足りないし、そもそもワンパンできなければこの技はカスである。よって、私はこの技をスキン補正を乗せて用いることにした。丁度ルージュラがなりきりと搾り取るを覚える氷タイプであり、C特化ルージュラの珠搾取はH4Mガルに81.25%の乱1、H252リザYに最高乱数1発と中々の火力を誇る。正直に言うと物足りない。これを決めることを目標にして上の構築を組んだ。
流れとしては、追い風守るなりきり→巻き添え(リフレク)爆発守るから凍肌ルージュラで攻める感じである。いたって単純なうえにルージュラが猫を切っているので成功率は高くない。なぜかルージュラを優先して狙う人が結構いた上にCSに振り切った結果物理耐久が悲惨なことになっているので物理アタッカーに上をとられたら終わりである。爆発の通りが悪かったのでリフレクを張ったうえで地震を選択した時、急所でルージュラをワンパンしたことがありとても悲しい思いをした。そんな風にルージュラが出落ちすることが多かったが、その後の試合自体には勝つこともあり、爆発を温存するMゴーリの戦い方が少しだけ上達したかもしれない。爆発に全守るを合わされたこともあったけど。
肝心の戦果については、龍の体液・格闘家の血・蛙の油・河童の皿の水・タツノオトシゴの吐き出した水(リザY急所・カポ・ドクロ・ルンパ・グドラ)に魔女のスープ・姫の唾液が少々(ゴチル・ニンフ各半分程度)である。目当てのカンガルーの体液(Mガル)こそ搾り取れなかったがなかなか良い化粧水が作れたのではないかと思う。ただ、勝ちをほぼ確信した試合で削れたキュウコンに搾り取るを撃って耐えられてそのまま負けた時、この技はやはりダメだと強く思った。プレミを技の責任にするな。
商ニン~復活のN~
ツボを売るヌケニン、想像すると可愛いですね。
この記事のver.4 壺ニンの案1を形にした構築。これでヌケニン入りは14個目となる。ツボ起動ルートはヌケニンの虫食い→シャドクロ、レオンのサンの実消費→切り裂く、キッスの暗示→神速の3つである。ヌケニンの命懸けはレオンがサンの実を消費した際に速やかに退場するためという極めて合理的な理由から採用した。じゃあレオンに守るあった方が良くないかとかレオンとバクーダ同速はダメじゃねとかそういうのは知らない。
今回のヌケニンは信頼している襷型であり、ギミックの成功率は高かった。初手から襷ヌケニンを処理する人はバンギorドリマンダでもない限りほとんどいないため、私の目論見は正しかったと言える。レオンの耐久も及第点であり、ヌケニンが食べる前にサンの実を消費することはなかった。また、ヌケニンのシャドクロがH252ブルンに50%の乱1とそこそこ火力が出たのも良い点と言えよう。
反省点としては、ヌケニンが中央に居座るためトリルターン内に相手を処理しきれないこと、ビアルに火力上昇アイテムを持たせられなかったこと、C特化確定急所キッスの火力が思ったより出なかったことが挙げられる。確定急所キッスでツボ起動の流れは上手くいっただけに残念だった。最終的な戦績は9-12でまあ悪くないとは思う。
余談として、厳選を終えた後で虫食いが教え技にあることに気付いた。つまり、上の記事で述べている物真似虫食いヌケニンは実現可能である。まあ、物真似で使いたい技が特にないしレベルも下げれないので後悔するほどでもないか。
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参考文献