TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】古代遺跡の模倣犯(後編)【ミケニン研究会】

 ヌケニンの記事なんだから見出しの色薄めにした方が良かったな(今更)

 

今回のコンセプト

 前回はミケニンがあまり活躍しなかったな

→アプローチを変えてみよう

ヌケニンの一番の特徴はHPが1しかないことだな

→待てよ、HPが1しかない…?

→がむしゃら「お   ま   た   せ

 

ver.5 チート(予定)ヌケニン

 物真似ヌケニンを借りた時、私はすぐに4つの技を使いたいと思っていた。それが指、潮吹き、一撃、がむしゃらである。その中でもがむしゃらはゴーストタイプ以外のポケモンのHPを確定で1にできる。定数ダメでも先制技でも確実に削り取れるのだから正直他とは強さが比べ物にならない。

 構築を組むにあたり水浸し枠とがむしゃら枠は1つに纏めた方が柔軟に対応しやすいと考えたため、水浸しとがむしゃらが同時に使えるバスラオを今回の水浸し要員とした。そして、がむしゃらを受けた相手を即座に刈り取るためヌケニンより遅い範囲技要員と強力な先制技要員の中から強そうなポケモンを適当に見繕った。

 

 そうして出来上がったのが以下の構築である。

ヌケニン@ゴーグル AS252

 物真似/堪える/シャドクロ/鬼火

 そろそろ水タイプを名乗っても良い頃になってきたセミの抜け殻。襷を取られたこととやりたいことが徐々に周知されたことから水浸しを試みたターンに出オチすることが多かった。クチート抜き雨パと対戦した時はとても生き生きしていた。

 

バスラオ@襷 適応力 控え目 H140C252S116

 水浸し/守る/波乗り/がむしゃら

 生態系を荒らすブラックバス。それにも関わらず守りが脆いので襷が必須である。お前のようなバスがいるか。警戒されていたのか早々に処理されることも多く、前回と同じく今回も中々コピーまで繋がらなかった。Sは最速レントラー-1。

 

ドラミドロ@チョッキ 適応力 冷静最遅 HC252B4

 ヘドウェ/ヘド爆/ドロポン/龍波

 腐海に適応したタツノオトシゴヌケニンより遅いためがむしゃら後のヘドウェで敵を掃討する予定だった。実際は敗戦処理に出てくることが多かったのだが、チョッキ持ちのため割と固く火力も普通に出せたため別の機会に使ってみたいと感じた。

 

レントラー@脱ボ 威嚇 臆病 HS252C4

 ボルチェン/10万/守る/バクア

 クルクルする犬。あんまり速くないのでバスラオのSをかなり下げなくてはならなかった。威嚇ボルチェンでクルクル回すのは中々良かった。霊ランド?私はあいつが嫌いなんだ。

 

ファイアロー@珠 疾風 意地 HA252S4

 ブレバ/追い風/挑発/フレドラ

 いつもの焼き鳥。挑発も割と有用だった。ただ、耐久はあまり信用できないので使い潰すように動かす方がこいつには合っていると思った。

 

ハッサム@メガ石 テクニ→テクニ 意地 HA252D4

 剣舞/バレパン/フェイント/追い撃ち

 ミラクル交換で流れてきたコンペ入り?メガ枠。Sに振ってなかったから当然なのだが思ったより遅かった。あまり影響はない技構成ではあるがガルドに先制されて驚いた。追い撃ちは面白かったが使いこなせなかったので何か考えるかもしれない。

 

 基本的な動き

 1ターン目 バスラオ→中央に水浸し レントラー→ボルチェンor脱ボでヌケバック     

        アロー→追い風

 2ターン目 バスラオ→がむ ヌケニン→がむコピー アロー→自由

 以後、ヌケニンでがむ連打して殲滅。

 

 使用感

 戦績は8-10で上手く決まったのは3、4回程度。前回もそうだったのだが、ヌケニンはかなり遅いので追い風をしても相手に先制されてしまう。さらにバスラオがかなり脆いこともあり、全くがむしゃらコピーまで繋がらなかった。そのため、対雨パは通常ヌケニンに打点が乏しいので成功しやすかったが他は散々だった。オーガがいたのもあったが、潮吹きヌケニンの方が強かったように思う。

 

ver.6 チート(理想)ヌケニン

 上記の反省より、物真似ヌケニンはトリパで用いること、又コンボ要員をバスラオに拘らないことを意識した。トリパならlv.1のがむしゃら要員がスムーズに組み込めるため、ヌケニンと合わせれば大きな負荷を相手に与えられる。さらに、トリパエースのMノオーがいれば天候ダメで相手を確殺できる。

 そして、これは間違いなく強いと思って構築を組んだのだが、トリラーを任せたlv.1ユニランドーブルよりヘイトを集め、今回もコンボが繋がらなかった。がむしゃら要員が脆いのがダメだったという前回の反省をなぜ生かさなかったのか。よって、がむしゃら要員を2枚に増やして安定感を増やして構築を完成させた。

 

 そして出来上がったのが、次の構築である。

ヌケニン@ゴーグル 不思議 勇敢最遅 A252→A252S8

 物真似/堪える/鬼火/シャドクロ

 がむしゃらに戦い続けた古代の亡霊。天候ダメを防ぐためにゴーグル必須なのだが、出落ちした時の悲しみが計り知れないので、襷以外は持たせたくないなあと思った。

 

ユニラン@襷 マジガ lv.1

 がむしゃら/横取り/トリル/守る

 がむしゃら界のエリート。優秀な技が一通り揃っていて非常に使いやすかったが、ドーブルよりヘイトを稼ぐことがあって驚いた。

 

ランクルス@メンハ 防塵 冷静最遅 H252、他忘却

 サイキネ/トリル/がむしゃら/横取り

 ユニランの進化形。割と火力が出せる点、バレルと同速である点、当然ながらユニランより耐久が高い点が良かった。別の構築でC特化にして珠を持たせ横取りを気合玉にして使用したら割と火力が出たため殴れるトリラーとしてはかなり優秀なのだが、今回はトリルを張れなかったら終わりなので耐久に振っている。

 

ユキノオー@メガ石 降雪→降雪 冷静最遅 HC252B4

 礫/吹雪/エナボ/守る

 メガ枠。なんか火力低くない?気のせい?最近天候パと手動晴れピンポ採用をよく見かけるのでメガの切り時も意識しなければならない。

 

・オクタン@ラム ムラ 生意気最遅 H236B20D252

 潮吹き/冷B/守る/水浸し

 これで使うのが3回目となるトリパミケニンの相棒。耐久は信頼しているのだが、削れたら潮吹きの火力が全く出なくなるためさっさと退場してほしいと思うこともあった。あと、ヌケニンより速いためトリル下でがむしゃら→潮吹きの動きができるのだが、ムラっ気でS関係が狂ってしまったこともあった。

 

ドーブル@スカーフ ムラ 陽気 HS252B4

 ダクホ/ファスガ/猫/指

 数多の怨みを背負った芸術家。トリパ始動の妨害役として特に有用な技を集めた。

 

ユクシー@ゴツメ 浮遊 穏やか H252B188D68

 守る/マジシャ/蜻蛉/トリル

 偽トリラー。ユニランと同時に並べて相手のヘイトを分散させようとしたが、よく考えればトリル展開後に火力が出せるユニランが狙われるのは当然なので解雇した。耐久は期待した以上のものではなかったし特に言うこともない。

 

ドサイドン@珠 ハードロック 勇敢最遅 AD252B4

 雪崩/ライナー/がむしゃら/守る

 都合良くがむしゃらを覚える重火力アタッカー。地震の技枠は削れるが、ほぼ読まれることはないしヌケニンとSラインが同じのためがむしゃらのコピーしやすさが向上した。

 

 基本的な動き

 改良前:1ターン目 ユニラン→トリル ドー→妨害 ユク→蜻蛉でオクタンバック

     2ターン目 ユニラン→守る ドー→ヌケバック オクタン→水浸し

     3ターン目 ユニラン→がむ ヌケニン→がむコピー オクタン→守る

     以後、がむ連打。

 改良後:1ターン目 ランク→トリル ドー→妨害 オクタン→守る

     2ターン目 ランク→サイキネ ドー→ヌケバック オクタン→水浸し

     3ターン目 ランク→がむ ヌケニン→がむコピー オクタン→守る

     以後、がむ連打。

 

 使用感

 戦績は3-3→8-14で改良後は大分コピーできた。まあ、前回の構築に比べれば格段に決めやすくなった。それは良かった、それは良かったのだが、この構築を回している時やたらバレルに当たった。バレルはトリル下でヌケニンより遅くミケニンに有効打がありさらに大抵ゴツメを持っているミケニンの天敵である。半分ぐらいバレル入りに当たり、他にもロズレイドやノオー、ヒトム、ガッサ、ジャロ等かなりの構築に草電気がいた。しかし、最も許せないのはソラビドランである。一度ミケニンが粉砕された時に使用者を覚えておらず、ドランを見てそれを警戒した動きをして負けた。リザ以外でサブウェポンに草技を搭載するポケモンは許せないので絶滅してほしい。何意識なんだ一体、ミケニンか

 あと、トリル下でミケニンより遅いのがオクタンしかいないので中々ターン内で処理する動きができなかったのも良くなかった。霰があまり有効に働かなかったのでノオーは60族のトリルアタッカーか高速アタッカーに変えても良いかもしれない。

 

ver.7 禁忌ヌケニン(実現不可)

 ヌケニンががむしゃらを使う方法として普通にがむしゃらを物真似する以外に何かないか考えていたところ、変身をコピーしてボスゴドラになれば頑丈HP1でがむしゃらが連打できるのではないかという案が思い浮かんだ。意気込んで仕様を確認したら、物真似では変身も変身をコピーできるスケッチもコピーできないことが分かり没になった。第4世代では可能なので気になった方は挑戦してみてはどうだろうか。

 

ヌケニン@襷 最速

 物真似/堪える

 

メタモン@スピパ 柔軟 最速

 変身

 

ボスゴドラ@メガ石 頑丈

 がむしゃら/砂嵐/雪崩/気合パンor悪ウェポン

 

 他に猫の手をコピーするという方法もあるが確実に水浸しが封入されるという欠点がある。ゴーストにもがむしゃらが通るようになり天候ダメもタイプ受けできなくなるので一考の余地はあるかもしれないが、猫の手がむしゃら自体は既にほかの人が試しており、その劣化にしかならなさそうだったのでやる気は起きなかった。

 

終わりに

 これで、考えていた物真似ヌケニンのギミックは一通り試し終えた。(本当はあともう1つ作った)ヌケニンの様々な可能性を引き出せて楽しかった。構築を回している時にコンボが決まらなくてもミケニンで勝った試合が割とあったので、今度は過去作なしでミケニン詰めの構築を作ってみたい。

 

 最後に物真似ヌケニンを貸して下さったばなならーめんさん、誠に有難うございました。

 

他の方のヌケニン入り構築3

 私と同様にヌケニンのHPが1であることに着目し、そこからさらに必ず死に出しできることに発想を広げた構築。やはりヌケニン入り構築は多くの可能性を秘めていると感じた。

trtssg.hatenablog.com

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ものまね - ポケモンWiki