TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】古代遺跡の模倣犯(前編)【ミケニン研究会】

 あんなままでは終われない

 

今回のコンセプト

 ミケニンをもっと活躍させたい

ヌケニンがもっといろいろな技を使えれば良いのになあ

→待てよ、過去作限定技に物真似があったな

→ばなならーめんさんが2ヶ月間物真似ヌケニンを貸し出してくれたぞ!

→うおおおおお、この古代兵器tueeeeeeeeeee!!!

 

ver.1 絆の守りミケニン

 特性絆の守りとは、メガヌケニンに固有の特性であり、ダブルバトルトリプルバトルで味方の特性を不思議な守りに変更するという効果を持つ。ヌケニンナイトは心の雫と同じく使用を制限されているため今回は物真似を利用してこれと似たような状況を作ろうと思う。

 この指とまれは相手の単体攻撃をすべて吸収する特性である。これとワイガを組み合わせれば横取り、フェイント、金縛り、挑発等を除けばこの指要員が倒されない限りは残り1体が相手の攻撃を受けることはない。そのためミケニンがこの指をコピーすれば、特定の相手を詰ませることができるのだ。

 

 これを実現させるために組んだのが次の構築である。

ヌケニン@襷 勇敢最遅 AS252

 物真似/毒々/堪える/シャドクロ

 主役にして半無敵の物真似この指使い。弱点技も強引に耐えられるように襷を持たせている。

 

・ピッピ@奇石 フレガ 穏やか H236B76D196

 この指/マジコ/瞑想/ムンフォ

 フレガが嬉しいこの指要員。丁度良い耐久をしているのでヌケニンがこの指をコピーした後丁度良いタイミングで倒れていく。†ダーク・トリミアン†の教訓を生かし、マジコを採用している。

 

ギルガルド@残飯 控え目 HC252D4

 キンシ/ワイガ/シャドボ/ラスカノ

 最も強力なワイガ要員。キンシに変化技が通るのは両調整だと思っている。だから絶対ドーブルには採用しない。

 

・ゲンシオーガ 控え目 HC252S4

 根源/熱湯/守る/冷B

 定数ダメを防ぐため、豪勢に禁伝を使用。範囲技が強すぎて物凄くヘイトを稼ぐ。

 

ゴルダック@オボン すいすい 臆病 HS252B4

 水浸し/アンコ/金縛/熱湯

 初めての色理想が生まれた水浸し要員。すいすいなので上からミケニンを作れるところが良い。色個体に割と違和感を感じた。

 

ニンフィア@眼鏡 控え目 B180C252S76

 ムンフォ/ハイボ/石火/破壊光線

 第二の範囲技エース。特に言うことがない。

 

 基本的な動き

 1ターン目 ヌケニン→ピッピに物真似 ピッピ→この指 オーガ→攻撃

 2ターン目 ヌケニン→堪える ピッピ→この指で退場orゴルダックバック

        オーガ→守る

 3ターン目 ヌケニン→move ゴルダックヌケニンに水浸し 

        オーガ→ガルドバック

 4ターン目 ゴルダック→オーガバック ヌケニン→この指 ガルド→ワイガ

 以下、オーガで殴り続ける。勝ち。

 

 使用感

 環境に挑発や草電気技使いが全くおらず何度も決めることができた。自分で考えたロマンギミックが上手くいって嬉しかったが、相手がすぐ降参するし無敵になった後は大抵単調作業なのですぐ飽きた。

 

ver.2 「蝉汁ブシャーッ!!!」

 以前記事を書いた特殊型ミケニン構築が鑑賞会に登場し、視聴していた方をがっかりさせた。当然ながら私もあのままでは終われなかったためリベンジとしてこの構築を作った。

 特殊型ミケニンを運用するうえでの大きな課題は3つあった。そのうちの1つである技威力の低さは物真似を使えば解決できる。幸いなことにヌケニンは生き残っている限り体力は常に最大であるため、潮吹きがずっと威力150で撃てる。これを生かさない手はない。

 

 絶対にミケニンで相手を全滅させるという強い意志の下に組んだのが次の構築である。

ヌケニン@襷 勇敢最遅 C252S168

 物真似/堪える/めざ電/シャドボ

 3回目の挑戦となる特殊型ミケニン。Sはトリル下で最遅ブルン抜かれですぐに潮吹きをコピーできるようにし、持ち物は安定性を重視して襷。C3↑雨潮吹きはMガルを低乱数1発と今までとは比べ物にならないくらいの火力を叩き出せる。本当に強力で、使っていて爽快だった。

 

・ゲンシオーガ 控え目 HC252S4

 潮吹き/熱湯/守る/冷B

 ヌケニンを絶対に天候ダメで死なせないため、何の遠慮もなく禁伝ゲンシカイキ。フリーなのだから文句を言われる筋合いなどない。ただ、倒れると雨が終わるので通常とどっちが適しているかは一考の余地あり。相変わらずヘイトを稼いでくれる高級潮吹きコピー源。

 

ブルンゲル@ラム 呪ボディ 吞気最遅 HB252D4

 潮吹き/トリル/神秘/エナボ 

 トリラー兼潮吹き要員。申し訳程度のダクホ対策でもある。HB特化なので珠陽気キザンのはたきなら乱数である。

 

・オクタン@残飯 ムラっ気 生意気最遅 H236B20D252

 潮吹き/水浸し/雨乞い/守る

 前回の構築の流用。水浸しも潮吹きも使えるのでこの構築にはピッタリだった。相変わらずムラっ気ガチャは楽しい。

 

ドーブル@ギプス ムラっ気 吞気最遅 HB252D4

 トリガ/水浸し/横取り/この指

 いつもの便利屋。この構築に限って言えばダクホを切っても有用だった。

 

バルビート@オボン 悪戯心 生意気最遅 HD252B4

 アンコ/蛍火/バトン/守る

 ミケニンのC実数値を補強するための蛍火バトン要員。これによりミケニンのC実数値は205となり、特化Mカメと同じ火力が出る。パワーシェア?あれは論外。悪戯バトンは凶悪であり、他の構築にもピン刺しできるのではないかと思った。

 

オーベム@メンハ シンクロ 冷静最遅 HC252D4

 ワーシェ/横取り/トリル/サイキネ

 オーガを使わない場合のトリラーワーシェ枠。シャンデラよりC実数値は低いが横取りが使える。ワーシェは蛍火バトンの劣化だが潮吹きのPPは5しかないので蛍火バトン後さらに火力を強化できるのは悪くないだろう。

 

 基本的な動き

 1ターン目 ブルン→トリル バルビ→蛍火 オクタン→守る

 2ターン目 ブルン→自由 バルビ→ヌケニンにバトン オクタン→ヌケニンに水浸し

 3ターン目 ブルン→潮吹き ヌケニン→ブルンに物真似 オクタン→オーガバック

 以下、潮吹き連打。

 相手に厄介なポケモンがいるならオクタンをドーブルに変えて妨害。

 

 使用感

 蛍火バトンこそ不安定であるが潮吹き要員は複数体おり、又トリル下での水浸しは安定しているため上手く起動することができた。相手の妨害を搔い潜り潮吹きミケニンを完成させるまでのスリルと全てを吹き飛ばす潮吹きの快感は非常に気持ち良く使っていてとても楽しかった。最終的にミケニンで相手を6タテすることに成功し、私の特殊型ミケニン構築の完成形として良いものができたのではないかと思う。因みにバトン先をヌケニンからオーガに変更すると途轍もない火力を出すことができるが、ヌケニンと違って被弾のリスクが大きいので一長一短と言えよう。

 

 物真似ヌケニンのギミックは後いくつかあるため、今回はここで一旦区切りとする。

 

今度こそ、次回へ続く

 

他の方のヌケニン入り構築1

 通常ヌケニンでサイクルを行い詰めることを目的とした構築。ギミック抜きのヌケニン構築を作りたい方は参考にすると良い。

namamono794.hatenablog.com

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*