TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】潮干狩りの鉱脈を求めて

さらばともがらよ、せめて安らかに

 

今回のコンセプト

パールルを使って華々しく相手を殲滅

 

パールルについて

種族値 35-64-85-74-55-32   特性 シェルアーマー/ビビり

パールル。その種族値は単なる低速のたねポケモンと評するほかなく見た目に反して耐久も高くない。しかし専用の持ち物である深海の牙によってCが2倍になるためその制圧力はトップメタにも引けを取らない。(パールル@深海の牙の波乗り≒ニンフィア@プレートのハイボ) トリプル勢ならばルルベベは誰もが知っているだろう。

zalwa.net

特性には急所無効のシェルアーマーの他ギミックに適するビビりを持つ。また強力な積み技である殻を破るも覚える。トリルエース型は粗方開拓が進んだため今回はSを上昇させる型を軸とする構築を組み新たな可能性を探っていく。

 

1.殻破抜きエース

@深海の牙 臆病 ビビり H4CS252 波乗り/守る/殻破/冷B

まずは殻破によって自ら積んでいく型から。

S…パールルは32族のためSは準速84最速92。殻破1回でS2倍のため準速なら最速100族抜き、最速なら116族(エルフーン)と同速となる。この近辺は追い風下で108族の最速テラキオン抜きを抜けるように調整されることが多いので最速が無難か。積むターンに殴られることは構築を工夫すれば大体は防げる。

その他配分...臆病H4CS252で確定。耐久が並以下なので積むタイミングを初手に固定させたいことや殻破で自ら耐久を下げることなどから耐久に振る意味が薄い。一応Bはそこそこあるので振ればアローの意地嘴ブレバを耐えられるようになる。

特性...蜻蛉を受けた時にアドが取れるビビり。シェルアーマーにする意味もほぼない。

技…確定枠の殻破。不利盤面を凌ぐための守る。対マンダの冷B。一致範囲の波乗り。濁流は味方を巻き込まないが命中不安なので不採用。

ダメ計...C2↑波乗り             H4メガガルに25%の乱1

     C4↑波乗り(C2↑手助け波乗り) D特化ゴチルに50%の乱1

     陽気バンギの雪崩                確2

     控え目ドランの晴れ珠熱風          62.5%の乱1

有利...メガガル以下の特殊耐久のポケモン、晴れ

不利...雨、ドリュ、最速メガマンダ、トリパ、マリルリなど

ほぼ全ての試合で初手で出して積んでいた。味方を躊躇いなく巻き込んで相手を雑に崩していく。火力は1積みではぎりぎり。私の個人的な嗜好もあるが反撃されるとほぼ終わりの低耐久積みエースに求められる火力水準はワンパン以外有り得ない。そのためニンフなど特殊に強めのポケモンが出るだけで厳しくなる。構築に上手く雨を組み込めればもっと強くなるのだが私では上手く組めなかった。隙を見て2積み出来れば流石に圧倒的。後いくら殻破を積んでも32族で上を取れない場面は割とあるのでS関係はしっかり把握しておきたい。

真面目に書いたので小ネタまとめより評価が厳しめ。

 

@嘴 意地 疾風 H172A252S84 ブレバ/追い風/ファスガ/剣舞

配分…A特化。Sはメガ前最速ガル抜きまでにして残りをHに回すのが一番強いと思っている。変えるなら最速コジョ抜きまで。

技…メインウェポンのブレバ。追い風合戦に備える追い風。初手でドーブルを守るファスガ。威嚇で止まらない剣舞

持ち物...出来るだけ多く行動したいこと、積めば火力は十分なことより珠でなく嘴。

トリプル最強の剣舞使い。威嚇サイクルで対処しようとする相手を粉砕する。雪崩持ちがいなければ剣舞を積む隙はいくらでもあるので運用が簡単。コイツがいるとトリパには初手剣舞を通すだけでかなり楽に戦えるようになる。追い風は相手への切り返し気味に使うことが多かった。よくアロー対策としてファスガが挙げられるがギミックパとアロー入り以外にあまり採用されてないのでぶっちゃけファスガ躱しのフレドラに偉さを感じない。

 

@襷 陽気 ムラ HS252B4 ダクホ/猫/フェイント/指

配分...努力値振りが面倒だったので耐久効率が最大でない。

技…積みエースの行動回数を増やせるダクホ。初手で相手のドーブルを止める猫。パールルの有効行動回数を増やすためのフェイント。パールルを不意打ちやブレバから守る指。

ムラっ気でD2↑してもパールルの波乗りは耐えられないが襷があるので気にせず巻き込んでいく。積みエースより生き残る意味がない。

 

@珠 意地 負けん気 HA252S4 剣舞/守る/不意/アイヘ

配分…基本的に不意打ちを撃つのでSにはあまり振ってない。

技…不意とタイプが被っているのではたき切り。

持ち物...負けん気が発動しないと火力がギリギリなので珠。珠が余っておらずゴーグルを持たせた時はバレルに強く動けたが何度か火力不足を感じた。

威嚇に強い剣舞エース。等倍相手には積まないと火力が足りない。後発な上中央に出しづらいポケモンであるため上手く立ち回る人には普通に躱される。キザンが高火力だというのは過大評価である。どちらかと言うと積みエースとしてAを下げられないのが偉い。

 

ここから未確定枠

@奇石 穏やか フレガ H236B76D196 指/マジコ/手助け/横取り

配分...wiki参照

技...パールルを先制技から守る指。相手を確1圏内に入れる手助け。ワイガを咎める横取り。最後1枠は撃つ機会がほぼないのでリターンが大きいピンポメタとしてダクホ対策のマジコ。後発のマジコ持ちは警戒されないのか熟練のプレーヤーに2回刺さった。被挑発時でも味方を補助できるこご風が選択か。

ダメ計...パールルのC2↑波乗り 60.6~72.0%で確2

     パールルのC4↑波乗り 43.75%の乱1

進化...パールル以外にはフレガが有効なので進化前採用。単純な耐久だとオボンピクシーの方が高い。

積みエースを長く動かすため採用。トリル展開のサポートならルカリオも役に立つが積みエースをサポートするのに他の指粉要員は技が貧弱すぎる。パールルの波乗りは1回しか耐えられないが他のやつを巻き込むわけにはいかないのでピッピの生存中にいかにして敵数を減らすかがこの構築では重要となる。

 

 控え目 トレス→妖スキン HC252B4 ハイボ/サイキネ/シャドボ/守る

配分...流用なのでもっと良い調整があるかもしれない。

特性...流用なのでトレス。巻き込みづらくて不便だったが暗示しない素サナの火力は知れているのでテレパスでもたいして役に立たなかった可能性が高い。

技...鋼への打点が少ないので申し訳程度のシャドボ採用。思ったより使った。気合玉で良かったかもしれない。

ダメ計...珠ニンフのハイボ<メガサナのハイボ<眼鏡ニンフのハイボ

ある程度の素早さを持ち味方と殴りのタイプが被らない中で範囲特殊打点持ちメガシンカの中でおそらく最も火力が高い。パールル以外のキザンドランの処理ルートがないに等しいという構築の歪みの責任をキザンと押し付け合った。

 

@白ハーブ 図太い テレパス HB252D4 横取り/手助け/暗示/ムンフォ

配分...脆いBを補強するために特化。

特性...基本的な役割がサポートなので波乗りに巻き込まれないテレパス

技...横取り手助けはピッピと同じ。暇な時に殴れるように暗示とムンフォ。

持ち物...殻破暗示後に耐久低下を打ち消すハーブ。かなりギミック寄りの思考。

ダメ計...陽気メガガルの捨て身 確2

殴り性能があり特性により波乗りに巻き込まれないことがピッピとの差別化点。先制技に抗えなくなるのでパールルの相方としてはピッピの方が適している。殴らせるのならメガ石持たせてハイボサイキネにした方が強いかもしれない。

 

@バコウ 図太い 炎の体 B252C68S188 蝶舞/熱風/守る/ギガドレ

配分...Sは1舞でスカランド抜き。残りは不明。

特性...虫技切りなので炎の体一択。別に虫技があっても虫の知らせを採用することはまずないだろう。

技...水に強くなるよう単体打点はギガドレ。

持ち物...何も思いつかなかった。

前々から使いたかったから入れた。後発の積み役としてアローキザンに劣る。どのみちドランはキツイ。

 

先発...基本   →殻破 →ダクホor猫 →ファスガor剣舞or追い風

       対トリパ 剣舞 →ダクホor猫 剣舞

パールルアローキザンは基本的に積んでから攻撃させる。

不利...後発キザンドラン、雨

戦績...27-18で勝率60%。殻破型はそこそこ強かった。

 

2.ビビり叩きギミックエース

清流の奇跡ホタールルと迷ったたがその時の気分でホタールルになった。私は清流の奇跡まで入れる方が好きだがホタールルonlyは潔くて良いと言われた。ホタールルって何だよとも言われたがルルベベと初めて聞いた人だって同じ反応をするだろ?それと同じ。

@牙 臆病 ビビり B132C124S252(H4CS252) 波乗り/熱湯/吹雪/守る

続いてビビり叩き型。単純な強さとかのギミックに直接関係ないことには触れない。

ギミック...蛍火バトンからのビビり叩きで全抜き。

配分...叩き回数が安定しないので追い風で切り返された時出来るだけ上を取れる範囲を増やすため最速。残りは血迷っているがこれもH4CS252で良い。

ダメ計...C252の方で計算

     C3↑雨波乗り         D特化ゴチル確1

     C3↑手助け雨波乗り    H252D4穏やかトノ確1

水1/4勢は流石に厳しいが半減程度なら吹き飛ばす圧巻の火力を誇る。3手使うギミックに相応しいリターンだろう。叩く時には大抵ドーブルが落ちているので追い風を展開されると最速100族の上を取れなくなるが暗示エースがいるので叩きが通れば何とかなることもある。

 

@バコウ 生意気最遅 発光 HD252B4 蛍火/バトン/手助け/さざめき

配分...ギミックの成功率を少しでも上げるためエルフの壁と合わせられるD特化。

特性...後攻バトンをするために悪戯心は厳禁。虫の知らせでないのは妥協。

技...ギミックに必要な蛍火とバトン。

持ち物...ドーブルの指と合わせればギミックに必要な2ターンの間アローのブレバをやり過ごせるバコウ。挑発を無効化するメンハやアローを切って単純に耐久を上げるオボンと選択。

ダメ計...壁下ニンフの眼鏡ハイボ  33.7~40.1%で確3

使用するのは3回目の蛍火バトン。ギミックのために悪戯心を用いない合理的な理由があるのがこのギミックのオシャレポイント高い点。ギミックの関係で2ターン耐える必要があるが特殊でも3発ほど受けると普通に落ちる。初手場作りする相手が望ましいのに猫がキツイ。当然ギミックの成功率は低め。

 

@満腹お香 穏やか 悪戯心 HD252B4 壁/挑発/神秘/叩き 

配分...バルビと同じく2ターン耐える必要がありギミックの関係上お香を持たせるのでS無振り。耐久はバルビと同じ理由でD特化。

技...ビビりを起動する叩き。特殊耐久を厚くする壁。ダクホ対策の神秘。ラスト1枠は搦め手対策の挑発。手助けあたりも候補。

持ち物…バルビの下を取る必要があるためお香。悪戯心により影響が少ない。

ダメ計...壁下ニンフの眼鏡ハイボ  37.1~44.3%で確3

バルビの下を取っての叩き起動と先制サポートを両立可能。エルフはすり替えもあるからかなりお香と相性が良い。耐久はバルビより低い。2ターンバルビとエルフが相手の攻撃を受け切る必要があるのがこのギミックの成功率を低くしている。最悪初手は動けなくても良いのでこっちに猫が飛んでほしい。

 

@襷 ムラ 陽気 HS252B4 猫/指/ダクホ/ワイガ

技…厄介な相手の初動を止める猫。通った時のアドがでかいダクホ。ギミック要員を守る指ワイガ。ドーブルのワイガは読まれづらいので有効だと思ったら初手でもガンガン押していきたい。

持ち物...出来れば2ターン目も動いてほしいので襷。ファスガか猫がないとスカドーは動かしづらい。

いつも通り構築の歪みを押し付ける枠。コイツがいないとギミックの成功難易度が格段に上がるのだからダクホドーブルは未来でも認められるべきだと思う。

 

 図太い テレパス→妖スキン H196B252S60 ハイボ/アシパ/横取り/暗示

配分...Sは追い風下スカランド抜き。残りBに厚め。陽気メガガルの捨て身耐え残りSのH188B252S68の方が良いと思う。

特性...暗示前に波乗りに巻き込まれないテレパス

技…パールルの能力上昇を引き継ぐ暗示。一致範囲技のハイボ。超高火力打点になるアシパ。ワイガを咎める横取り。ワイガを咎める手段がなくなると動きづらいので守る切り。

ダメ計...C3↑ハイボ      H4メガガル確1

     威力180アシパ  H252D4ガルド確1

暗示持ち特殊メガ最強格。範囲火力こそパールルの方が高いがほぼ確実に上を取れるようになる100族が偉く暗示後はこちらの方が便利。パールルが不利を取る相手を刈り取っても良いし自分で殲滅しても良い。当然だがメガ後は波乗りに巻き込まれるので勝ちが決まってない盤面で巻き込まないように気を付ける。

 

@オボン 臆病 降雨 HS252B4 守る/手助け/ドロポン/催眠

配分…上から催眠を撃てるように最速。

技...相手をワンパン圏内に入れる手助け。撃ち漏らしを刈り取るドロポン。波乗りを防ぐ守る。最終手段の催眠。パールルが味方を巻き込むので当然滅びは不採用。

ダメ計...パールルのC3↑雨波乗り  75.6~89.3%で確2

先制技や襷で耐えての反撃でパールルがやられた時に殴り勝てるようにやや攻撃的。場に出るだけでパールルのワンパン圏内に入るポケモンが増えるのが偉い。

 

基本的な動き...1T:→妨害      →蛍火  →壁or神秘

           2T:or→妨害 →バトン →叩き

戦績...5-15でギミックの成功率も同じぐらい。成功した時の爆発力が素晴らしいので良いギミックではある。ビビりはギミック適性が高い。

 

まとめ

パールルはその火力の高さと特性ビビりにより非トリパでのギミック適性も十分に高い。また殻破型は積みエースとして問題なく運用することができる。

 

パーティーの画像はトレーナーカードジェネレータを使用

トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR

 

参考にしたサイト

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ポケモン図鑑ORAS・XY|ポケモン徹底攻略