TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】小ネタまとめ7

最近どの構築でも育成ミスを起こしてる気がする


前回に引き続き今年使った個別記事にしてない構築を紹介。

今回の構築はどれもギミックではないコンセプトに基づいている。

 

 

猫ガチャ

コンセプト 出来るだけ他のポケモンの実用性を下げない猫の手構築

封入率 大当たり 大爆発2/9 零度1/9 ダクホ1/9

    当たり  捨て身1/9 恩1/9 グロパン1/9

    ハズレ  不意1/9 ハイボ1/9

 

 運ゲー構築を使いたくなったので作った。猫の手役は上振れが狙える負けん気。1ターン目は猫(騙し)でごまかし2ターン目から唐突にハジけていく。他の面子は物理とか爆発ワンウェポンとかがいるがそこそこ上手く纏まったのではないかと思う。この並びで猫の手構築を警戒する人は染まりすぎてる。唐突な零度で破壊したりダクホで荒らしたりすることもあれば不意やグロパンを連打することもあり何が起こるか分からない試合を楽しめた。パワハ穴を掘るニンフィアは弱かったので追走者は気を付けてほしい。

 最近似たようなことを考えていた人の記事を見つけた。

crown717.blog.fc2.com

 

虹の向こうへ

コンセプト 虹雪崩で隙を作り龍舞で全抜き


 何回か鑑賞会で見た虹雪崩の私ver.上3匹で虹を展開し珠や鉢巻で荒らしつつの積む隙を作ろうと目論んだ。岩雪崩という技は威力が低く半減してくる相手も多いため実質3ターンの虹雪崩だけで相手を処理するのは難しい。この構築ではそれに対し龍舞メガバンギという解答を用意したが1舞では思ったより火力が出なかった。特殊積みエースのが良かったかもしれない。ちなみに命中込みの虹雪崩2回で怯む確率≒ダクホが当たる確率である。フリーには確率を守れないやつが多かったがを怯ませ続けて勝った試合もあるのでトントンか。後陽気を使ったら誓いのダメージが足りなくて痛い目に遭ったので性格はしっかり吟味すべきである。

 

居酒屋積みリレー

コンセプト 殻破を軸にした積みリレー

 

 一度やってみたかった積みリレー。殻破1剣舞2蝶舞1暗示1。殻破は高火力範囲アタッカーでありながら警戒が薄くかなりニチャれる。具体的には晴れ下でも抜群なら普通に押し切れる。ノーデメC2倍の壊れっぷりがよく分かった。欠点は最速でもSがギリギリなことであり強さが知れ渡るとよりヘイトを買ってのびのび動けなくなるかもしれない。またトリパには対応できないがそれらには初手剣舞が滅法強いので総じてバランスの良い構築になったと思う。但しこの構築はコンセプト上完全に積みに寄せてるので暗示とあんまり活躍しなかったは変えた方が強くなる。

 

バンロリマンダ

コンセプト +進化前(ロリ(ショタ))+


 思いついたから組んだ。こんなんでもベースとなった構築が強いのでそこそこ戦える。具体的には輝石が大体が脆くて挑発に弱い剣舞がアイヘのない珠みたいなものだったので唯一進化後の役割を果たせない以外はそこまで問題じゃなかった。あくまでこれはバンロリでありおそらくバンドリの使用実績は解除されないまま終焉を迎えるだろう。

 ロリ巨乳って良いよね…

 

古城復元プロジェクト

コンセプト 盤面に2体のを並べて簡易古代の城


 ある日旧TwitterでFFの方がに変身したら体力に関わらず元に戻らないと呟いていたのでこれは構築を組むしかないと思って案を考えた。そしてヤタピ堪えるでC1↑ダルマを作って変身しようとしたのだが世界に先制技が多すぎて成功率がボロボロだった。ひたすら2連堪えるに賭けるのがむなしくなり適当なところで切り上げた。ダルマについて成功例が少ないので火力と耐久の高さをあまり実感できておらずその見た目でS55族は変ではとしか言えない。端ダルマと中央ダルマ(メタモン)が並んだ盤面での技選択待機中にメタモンだけ動いてたのは何でなんだろうか。

 結局ダルマ構築としてこれの美しさには勝てなかったというのが結論。

zalwa.net

 

 

 

今回はこの辺で、次回へ続く。性癖トラップにかかった人はご愁傷様。

 

トップ画像はトレーナーカードジェネレータ

トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATORを使用

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*