TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

第7.1回壺構築品評会 感想

壺なんだから買いたいかどうかで採点すれば良いのでは

 

 

前々から楽しく見学していた壺構築品評会でトリプルを対象とするものが開催された。

akanavyy.hatenablog.com

折角だし私の採点を記事に残しておく。

 

採点基準

主催は壺構築の定義を「他人に勧められた際うさんくさいと感じる構築」としている。

そして採点基準は強いか面白いか使ってみたいかの3点であるようだ。

 

しかし個人の主観で採点しても良いとされている。

 

私は基本的にギミックが強くて面白ければ構築自体の強さはどっちでも良い。

今回は

A.そのギミックが強いと思えるか        4点

B.面白いギミック/構築か             4点

をベースとし、

C.私が同様の構築を使ったことがあるか    -3点

D.私の見たことない何かしらか                      3点

で加点減点を行う。

 

採点と感想

No.1 最遅猛火バシャーモを生かしたい 5点

初手から出品者隠す気のない紹介文。これ絶対乳製品さんやんけ。

6世代でずっとギミックパ作ってきたからメレシーのトリル展開が安定してるのかが気になってしまう。採点基準にどっちでも良いって書いて早々申し訳ない。

たかが5%のマッドショットの外しに怯えているのに初手が低レベルトリル展開で不安定なのがちぐはぐに見える。

急所被弾でギミックが瓦解するのも謎。元は堪える入ってなかったんやろか。

A.3点

範囲技でメガガルーラをワンパンしている。◎

S-1最遅バシャは最遅50族+1。これはまあセーフ。

紹介文のダメ計に猛火補正が入ってないやん!

B.2点

御三家弱保範囲ギミックは良いですねえ。

でもメレシーで芸術点積みに行く必要あった?サマヨで良くない?

C.-1点

猛火弱保使ったこと無くはないけどメインじゃないので。

減点要素は低命中弱保起動の重力なしでの使用経験より。いやまあ断崖と熱風のサポートにもなってるんは分かるんやけども。

D.1点

マッショ弱保は記憶になかったので加点。

 

No.2 ダイヤ返金詐欺 7点

オニヤンマどこやねんって思ったけどオニヤンマはポケモンじゃなかったわ。

バンギのAB上昇は良いギミックっすね。

誰かが言ってたけどゴロンダドーブルで良い気がしなくもない。

ムーブ式回復便はあんまし役に立たん気がする。

A.3点

バンギの弱保ダイストは素直に強そう。暗示役もいるから無駄がない。

B.3点

物真似良いよね…

マジミラ捨て台詞をギミックに組み込んでるのも面白いね。面白いだけな気もする。

C.0点

ウソッキーに真似っこダイストさせた経験があるけどそれより強そうなので減点なし。

D.1点

マジミラ捨て台詞を味方に使ってるぶん。

 

No.3 雨殺しのプラズマ 5点

アンパンマン新一とロトム66ぐらいでしか見なかった素トムがエースとして強そうに思えた。でも素トムはメガガルに強くはないだろ。

A.2点

素トムが強そうに見えた。

メガガルーラを初動でワンパンできない。△

B.2点

天候パメタのコンセプトのもとに中々纏まってるんじゃないかと思う。

でも壺ビアルは無理がある気がする。

C.-1点

私の作ったサン投げより面白さを感じない。

D.2点

素トムが強そうに見えたので加点。

 

追記 ギミックが破綻しているらしい。1度耳にしたことがあるはずなのに何で気付かなかったのか…

 

No.4 ホワイトクリスマス 4点

これでホワイトクリスマスを連想させるのは無理があるだろ。

A.1点

7世代でtodの仕様変わったらしいけどウインディの遠吠え嚙み砕くはトリプルフリーに慣れた私にはポケモン対戦をなめてるとしか思えない。

B.3点

燃え尽きる仲間作りの無敵作成ってことやね。

無敵の蛍火デンジュモクもロマンがあって良い。

C.0点

物真似仲間作りは上手く回せた覚えがないので減点なし。

D.0点

No.1出品者の過去ツイで見た。

 

No.5 ブージャラドンパッチ 7点

ないよ、シンプルビームないよぉ!!

単純ジャラZに飽き足らず天邪鬼スキスワまで入れる姿勢は好き。

A.3点

単純ジャラZの暗示リレーがシンプルに強そう。

おそらく初手のパッチで天邪鬼スキスワがそこまで使い回せるかは疑問。

ゲップブーピッグは流石に無理があるだろ。あるよね…?

B.3点

弱いわけがないジャラランガが実現できそうで楽しみ。

C.-1点

天邪鬼スキスワは2回ぐらいやった。

D.2点

単純ジャラZはまだ見たことない。

 

No.6 まねっこボンボン 滅びのいないいない場あっ! 10点

ダイマ真似っこで綺麗にギミックが纏まってて良き。

皆堪える持ってんのがダイマ対策なんやろうけどダイマは1匹しかできんのやし守るもっと多くてええんちゃうんかって気もした。

ヤレユの相手自己暗示でS調整は意味は分かるけど使わんやろ。

A.3点

爆発に依存しない処理ルートが少ないのは不安。

シルヴァディのダメ感がないから半減をどこまで押し切れるのか知りたい。

B.4点

軽業弱保で高速化→ダイアタでS調整→真似っこ大爆発美しすぎだろ!

滅び自体は不安だが采配ダイブも上手く回れば真の無敵状態を作り出せるからロマンがあって良い。

C.0点

やったことあるわけないだろ。真似っこ大爆発すらやってない気がする。

D.3点

ダイマ真似っこ自体は見たこと有るけどダイマ技の効果まで活かしてるのは見たことない。采配ダイブも言われるまで考えもしなかった。

 

追記 采配で溜め技は出ないらしい。私はもっと仕様をよく読むべきですね。

 

No.7 パルデア式ダイビング滅び 4点

見飽きた。

A.4点

ダメ計してきたけど弱保雨イダイトウって強いんやね。

B.1点

竜巻グドラまで入れてるんだから流石に芸術点入れてやるか…

上の采配ダイブができるかもと一瞬思ったけど流されるから厳しいか。

C.-1点

大火力からの滅び締め普通に組んだことある。イダイトウに免じて-1で。

D.0点

この手の動き何回も見たのに目新しい要素がない。

 

追記 トップメタには耐えられるらしい。SV魔境すぎだろ。

 

No.8 ノーマルタイプ以外は弱点がメジャー?(以下略) 4点

ないよ、森の呪いないよぉ!!

シングルではコスモアシパ聞いたことあるけど対物理がテラスシェルだけでルギアより脆いのに悠長やって大丈夫?ムーブで躱すのも無理がある気がする。

ブリムオンのバトン先は誰なんだろうか。

A.1点

非常に申し訳ないが強そうに見えない。SVエアプですまない。

B.2点

タイプ変化3種が一応メインギミックに絡められるのは良い。森の呪いないけど。

C.0点

何も分かんねえ。

D.1点

味方魔法の粉は初めて見た。

 

No.9 幻想 6点

第6世代のダクホ第9世代のドーブルに返せ。

A.2点

火力が問題ないのは鑑賞会などで知っている。

でも初動が不安。これ真ん中のドーブルの安全確保できる?

B.3点

とにかくロマンと映えを重視して全部詰め込んでるのが評価高い。

C.0点

D.1点

見たことあるんだよなあ。

未来世代の技を使っているのにダクホの仕様は6世代で語っているのは加点。

 

総評

全体的に粗が多かったけどそれでも面白かった。

採点基準を明確にしたせいで思ったより点をあげすぎた/あげられなかった壺があったので次回以降は直感に任せて採点したい。

最高評価はぶっちぎりでNo.6。

トリプルでしかできないギミックな上で世代独自の要素も上手く取り入れて私の知らないギミックまである。気持ち良すぎだろ。

 

読んでて違和感があった人はそれに従ってください。

 

No.4 自作壺 10点

自作壺。TNで採点したくないとの意向を受けて主催にも分からないようにサブ垢で出した。使ったのは鍋モン以来。その関連で主催を変に勘違いさせたことを申し訳なく思う。

Twitterで触れられていた不思議な守り燃え尽きるを形にしたのを検証動画以外で見たことないと思ったので組んだ。

初手ヤレユロップヌケニンからトリル展開しロップが落ちなければお先仲間作り物真似。落ちればオニシズクモで仲間作り物真似。ヤレユ48なのは最遅60族より先にヌケニンが動けるようにするため。環境にどのくらいいるのかは知らない。

7世代のtodの仕様と過去作使用可能かどうかぐらいは調べた方が良かったかもしれない。遠吠え嚙み砕くウインディに全てを託すの不安すぎる。

概ね酷評だったがまあそらそうだとしか。自分でも完成度が低いと思う。審査員方の有難い指摘を次回へ活かしたい。

紹介文について

上手く語れないのに冗長に話すぐらいならと思っての結果。鑑賞会や鍋モントリプルでは簡潔な方を好む人もいたため問題ないと判断した。

今更「ホワイト要素多め。」だけで良かったと感じたのでそこは反省。

何故タイトルをホワイトクリスマスにしたかは単なる連想ゲーム。悩んでた時に全体的に白っぽくて電飾がいたから思いついた。

これまでの品評会で書かれてないギミックを見落としてきたのに不思議な守り燃え尽きるの説明がゼロなのは自分でもどうかと思わなくもない。

ちなみに考えていた紹介文

美女がいますね。でもその正体は捕食者でした。性夜に獣が搾り取られて真っ白に燃え尽き抜け殻に。ホワイト(白濁液)クリスマス。デンジュモクは電飾です。

これよりましだろ。

コメントを見る限り今回の低評価は壺の完成度が低かったのが原因のようだ。次回参加することがあればもっとしっかりした壺を説明文なしで出したい。