TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】小ネタまとめ9

今年使った構築は現時点で60個ぐらい。意外と少ないな…

 

引き続き今年使った個別記事にしてない構築の紹介。

眺めていると今年も色々やったなあと感慨深い気分になる。

 

 

頭空っぽサーファーズ

コンセプト 波乗りオンリー

 

 トリプルフリーは技1個でも勝てるのか。年の初め頃にそんなことを考え流石に何回かは勝てるだろうと思ったので構築を組むことにした。使う技は天候補正の乗る範囲技がベストだと思ったので候補は熱風か波乗りのどちらかだがは未厳選なので波乗りにした。こんだけキツイ縛りなので当然禁伝のは解禁、倒れると雨が切れるのでも欲しい。S操作ができないからすいすい勢のも確定。後は半減といえど何度も食らえばダメージが馬鹿にならないから無効にできるを採用し適当に持ち物を見繕ってフリーに行った。そして3割強勝った。天候補正と禁伝って凄い(小並感)。ひたすらA連打するだけなので対戦も楽。今年一番ストレスフリーな構築だったかもしれない。

 数ヶ月経って似たようなことをする人が現れた。勝率はこちらも3割強。技1つだとどうやらここら辺に勝率が収束するようだ。でもこれ技6個だよな。

rittimatsuri.hatenadiary.com

 

侵略!外来種

コンセプト 適応力4種盛り

 

 私は高火力アタッカーを好んでいるが使ったことのある適応力はまだだけだった。この際纏めて使おうと思ったが流石に6匹適応力の構築を回すのは実力的に厳しいと感じたので4匹採用してフリーに挑むことにした。はじめ適応力のポケモンはSがバラバラだったのでS操作を電磁波にしていたのだが全く勝てずお蔵入りになりかけていた。しかしトリル追い風両採用のスイッチ型にすると適応力共(と強運巧み)が本領を発揮し始め大会でも十分通用する構築になった。スイッチはそこまで難しくないと知れたのは大きな収穫だった。肝心の火力については適応力共がどいつも大抵ワンパンで敵を弾き飛ばして頼もしかった。やっぱポケモンバトルはワンパンしてこそだよな。

 この構築で初めてざわさんとマッチングした。嬉しい。

 

前のめり上位縛りトリパ

コンセプト トリレS17上位100位使用禁止

 

 トリレS17の採用率はあまりあてにならないとされている。最後のシーズンということでお祭り感覚で参加する人が多かったかららしい。それでも一応強ポケや便利どころは上位100位に大体入っているが圏外の面子を眺めているとトリパが組めそうだったので形にしてみた。猫役の、威嚇兼後続展開のできる、殴り性能の高いトリラーである、威嚇がむしゃらーの、範囲技エースの、悪くないメンバーだ。フリーでは勝ち越せなかったものの縛りの中では良い方の構築が組めたと思う。高火力は大事。

 個人的に意外だったのはが100位圏外だったことだ。専用構築を組めば100位以内のより戦える性能なので単に流行ってなかったのだろう。

 

北風と太陽

ギミック の氷の息吹での壺起動+で暗示

 

 壺は急所で起動できる。じゃあ確定急所の氷の息吹で起動すれば良い。これはきっと誰しも一度は考えたことがあると思う。だから作った。の息吹でギリギリまで削って壺を起動し暗示砲台にした後珠と霰ダメで落として速やかな後続展開に繋げる構築を。暗示役はトリル展開ができて一致範囲技を持つを採用し、後は適当に埋めて実戦に臨んだ。そして耐久が高くないポケモンをトリラーにしてはいけないと思い知らされることになった。殴り役でもあるためソルロックはHAだったのだが何度も即落ちした。よくH振りで採用されるアタッカー兼トリラーにがいるがソルロックはこれらに比べて耐久が低くメジャーな弱点も多い。ギミックの前段階を担うトリラーを疎かにしてはいけなかった。そんなわけで成功率も低かったしどう考えてもの壺を安全に突く方が強かったので1回だけギミックを決めて構築を封印した。

 

天から受けた無数の煌めき

ギミック 天恵のまねっこダイヤストームでB3↑

 

 専用技は使えるポケモンが限られる分独特な性能をしていることが多い。ダイストは威力100命中95のディアンシー専用の範囲技であり1回命中するごとに1/2でB1↑の判定がある(6世代)。岩技としては命中も威力も破格の性能であり天恵なら確定でB3↑できる。今回はまねっこでダイストが使えるを天恵スキスワで殴りつつ鉄壁にするギミックを組んだ。使用感はというと弱保起動を組み込めば中々良い火力を出せたし確定B3↑は快感だった。でも特殊が脆い。B6↑した後の大地で葬られるその姿には哀愁が漂っていた。ギミックの成功率は極低。まあそんなもんだろう。

 

 

 

今回はこの辺で、次回の小ネタまとめへ続く。

次の記事は私の半年間の挑戦のまとめになるんじゃないだろうか。

 

トップ画像はトレーナーカードジェネレータ

トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATORを使用

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*