TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】とてもやばい叩きパ

イデアのブラッシュアップ、その極致

 

 

 

はじめに

この記事はトリプルバトルAdvent Calender 2023の初日を担当します。

明日以降に公開される構築記事も是非ご覧ください。

adventar.org

 

今回のコンセプト

運要素を減らした壺起動

 

経緯

 ある日、いつものように新しいギミックを求めて頭を悩ませていた私は漠然と4つの事柄について考えていた。

 

①ホロウビアルテラキオンを改良できないか。

 私の最初に切り抜かれたギミック構築であるホロウビアルテラキオン。スカーフの叩きでのAを上げ、その隣のでS操作したり壺を突いたりする構築だ。爆発力のある構築なのだが初心者の頃に作ったものなので粗が多い。今ならこれをより良く作り直せるのではないか。

 

②1/2でしか成功しない壺起動は良いギミックなのか。

 この時直近で壺起動を組み込んだ構築をいくつか使っていた。その一つはサンの実で

の火力を上げサブプランで味方の壺を突くというものだったが急所率1/2なので肝心な時に決まらなかった。またの氷の息吹で壺を突き奇襲するギミック構築も使ったのだが氷の息吹が思ったより外れて何度かチャンスを無駄にした。こんなことが続いたのでストレスが溜まっていった。

 よく強運ピントの神速で壺を起動する手法がギミックとして紹介されているがそれの成功率は所詮1/2。そんな不安定な手段が堂々と誇れるギミックと言えるのか。安易な逃げに甘えた思考の放棄ではないのだろうか。ただでさえ構築案が消化しきれるかどうか分からないくらい溜まっているのに肝心のギミックを運ゲーにしたくない。苦行はもうたくさんである。

 私は相手に仕掛ける運ゲーは好きだが自分に仕掛ける運ゲーは嫌いなのだ。

 

③オウム返しが何かに使えないか。

 オウム返しはよくダクホや強力な範囲技を使う手段として用いられる。有名なものだと爆音波だろうか。昔誰かのツイートを見て疾風の翼ギミックについて考察した。その時オウム返しと組み合わせれば先制で強力な範囲技を撃てるのではないかと思いつきなりきりオウム噴火のギミックを組もうとしたことがある。結局フリーで他の人が似たようなことをやっていたためこれについては成仏したが私は他にオウム返しで何かできないか考え続けていた。

 

④連続技を使ったギミックができないか。

 連続技共生は基本的に珠共生の劣化というのは有名な話だ。それを解消するためには共生を受ける側の特性が悪い手癖でなければならないというのは私が出した一つの結論である。それを形にするためになりきりで悪い手癖になった球根に水手裏剣を撃ってC3↑珠の状態を作るギミックを考えた。しかし育成を終えて実戦投入する直前に悪い手癖は直接攻撃でないと発動しないことに気付き泣く泣くお蔵入りとなった。

 その後もビビり・砕ける鎧・正義の心・壺・怒りなどについても考えたのだが中々良い案が思い浮かばず行き詰まっていた。

 

 これらのことについて考えていた時、突然ギミック案が降りてきた。強運のポケモンが連続技を使えば安定した壺起動ができるのではないか。すぐに私は強運のポケモンが連続技を使えないか調べた。一見誰も使えないように見えるがオウム返しを見逃す私ではない。そして私にはホロウビアルテラキオンという連続技を味方に使う合理的な理由のあるギミックを持っている。ギミックを思いついて興奮した私はいつもは約5ヶ月寝かせている構築案を2週間という速さで育成を終わらせ実戦に臨んだ。

 

基本の動き

キッス→ドーブル処理 ドーブル→ダクホ コバルオン→基本ファスガ

 

キッス→追い風 ワルビアル→コバ叩き コバルオン→電磁浮遊優先

 

キッス→ワルビアルにオウム ワルビアル地震 コバルオン→電磁浮遊or攻撃

 

重い→トリパ・雨パ・砂パ

威嚇でないことが割れるので2T目に電磁浮遊をすれば相手目線神速壺起動の想定は容易。

そのため初見殺し性能は低いが運ゲーを祈る相手は強運叩きで破壊できる。

 

参考:急所率(命中率込み)

ピントエッジ(メレクーダ)    40%

強運ピント神速          50%

ピント叩き           約55%

ラッキーパンチビンタ      約75% 

氷の息吹             90%

強運ピント叩き(5回)         約97%

強運ピント辻斬り       100%

熱風が2体以上に当たる確率も約97%なので運ゲーとは言わせない。

 

個別紹介

@ラム 正義の心 陽気H4AS252 アイヘ/電磁浮遊/インファ/ファスガ

白羽の矢が立った正義の心要員。捕獲が面倒だったので厳選代行を利用した。

同じく電磁浮遊が使えると比較してSと耐久が高い。に勝るかは諸説。

火力がギリギリなので聖剣は採用できなかった。

それでも電磁浮遊と合わせて思ったより活躍したとは思う。

 

@ピント 強運 臆病H244BCD4S252 追い風/オウム/マジシャ/波動弾

1回も97%を外さなかった今回のギミックの立役者。Sも準速+1と丁度良い。

火力はあまり出ないが指に割く技スぺはなかった。

 

@珠 壺 意地AS252B4 地震/雪崩/袋叩き/守る

追い風軸のメイン壺。想像通りの高火力だった。

上で神速壺起動が見えていると書いたが実際どれだけ想定されたのかは不明。配信で相手側に出た時は正義叩きの方しか言及されなかった。

袋叩きは直接攻撃ではなくキンシでAダウンしないためも積極的に殴っていける。

 

@スカーフ ムラ 陽気H4BS252 ダクホ/猫/指/土産

C4振りキッスの波動弾で処理できるようにBS振り。

 

@嘴 疾風 意地H172A252S84 ブレバ/追い風/ファスガ/横取り

焼き鳥。地震に巻き込まれずS操作も強力な先制技もあってやはり便利。

よく使う型なのにダメ感をなくしていた。

 

@メガ石 テレパス→妖スキン 控え目HC252B4 ハイボ/サイキネ/守る/横取り

地震に巻き込まれないメガ枠。スキンハイボの火力が高い。

Dは高いが3耐えはほとんどしない。

 

使用感その他

 トリパには手も足も出なかったがギミックの成功率は割と高かった。ドーブルはやはり偉大。久し振りに回していて楽しい構築が作れたと思う。戦績は19-16。

 オウム返しの画期的な活かし方として、また新たな壺起動のギミックとしてかなり良いものを考案できたと自負している。メインが運頼りのギミック構築は確かに成功した様子は気持ち良いだろうがよほど光るものなければ格が落ちるというのが正直なところだ。やはり運に頼らないギミックこそが王道だろう。取り敢えず氷の息吹はさっさと命中100になってほしい。

 個人評は限界突破キングドラ>強運オウム叩き>永遠の実り=子グマ>最弱の盾

 

ギミックの雑供養

 私はトリプルに参入以降雑多なものも含めればかなりのギミックを考案してきた。大半は既存構築の改変であるが全く新しいギミックも既存ギミックの改変も考案に必要なものは変わらない。構築の大半は一瞬の閃きから生まれる。そしてそれはギミックの手札を広げあれこれ模索した結果である。私はまだ見ぬギミックを常に求めている。この記事を読んだ人が悩み抜いた末に新たなギミックを提唱してくれることを心待ちにしている。

 以下、諸事情につき年明けはほとんどフリーに潜れないためもう間に合わないだろうギミックの案を供養しておく。

 

変幻マンキー

①変幻スキスワ

まだしゃぶるところがありそう。以前の構築よりS80くらいまでならトリパエースにして良いと分かったことも利用したい。

まだ鑑賞会に未登場らしい。特性に怒りの壺を持つ。

→A6↑変幻マンキー地震ワンパン。個人的な基準を満たしている。

で良い?鉄球で良い?それはそう

 

キリン鎌鼬ループ

①物拾い

今年5月頃に物拾いのトリックで毎ターン味方のエースに弱保を渡す構築を思いつき6ヶ月ほど寝かせた後実戦に投入した。回れば毎ターン火力を上げられて面白かった。(手助けで良いとかいうな)ただエースは2枚用意していたのだがエースが倒れたターンに消費したアイテムは拾って来ず後発のエースに弱保を回しづらいことが発覚したので打ち切った。

②鑑賞会

他の人が物拾いループでパワフルハーブを使っていた。溜め技の範囲技には鎌鼬がある。

rumohims.hatenadiary.jp

→サンの実投げつけ弱保のハーブループ手助け鎌鼬ワンパン。

ちょっと微妙か。

 

 

以上で終わり、良きギミックライフを。

 

トップ画像はトレーナーカードジェネレータ

トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATORを使用

 

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ポケモン図鑑ORAS・XY|ポケモン徹底攻略