TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】小ネタまとめ8

Q.何でそんなによっけBV送ってるん?

A.3つ前の記事を読め。

 

今年使った個別記事にしてない構築まとめ第3(4?)弾。

今回は上半期に使ったものが多いので記憶が怪しい。

 

 

修学旅行に思い出を

ギミック に土産→orでひっくり返す

 

 ひっくり返すを使ったお手軽ギミック。効果自体は弱保とほぼ同じなので差別化のためにに使っている。メガバンギは耐久が高いのでエースとして安定感がある。このギミックの一番の利点は誘発する威嚇を逆利用できることでありA3も上げれば雪崩でも流石に強い。起動できなさそうな時は土産を相手に撃って後続展開ができるのも地味に便利。この頃ムラっ気を愛用していたがムラっ気でS順が狂ってギミックが破綻することが何度かあったのでストレスを溜めたくなければマイペにするのが無難だろう。は下の記事を参考にした。中々良い火力だった。

naroday87.hatenablog.com

 

和菓子屋の陰謀

コンセプト 金縛アンコで悪足搔きさせてる隙に蛍火バトンor滅び

 

 悪足搔きだけで相手を倒したいと思ったが現実的ではなさそうだったので悪足搔きで行動を縛っている隙に色々する構築を作った。前回の記事の虹雪崩と方向性は大体同じ。ただ金縛アンコは2手かかるので展開が遅く蛍火バトンと同時に悪足搔きが切れることが多々あった。また重大な欠陥としてアンコは金縛より持続ターンが1ターン短く且つ金縛り状態の相手にはアンコが決まらないため悪足搔きが連続させられない。この不都合な仕様に加えて構築を金縛アンコに寄せたことによる殴り役の不足も災いし最初は盤面を支配していたにもかかわらず中盤から行動阻害が崩れて逆転されることが多かった。私は構築をコンセプトに寄せすぎる傾向にあるがそれが足を引っ張ることが多いので気持ちよく勝ちたいなら構築の組み方を改めるべきかもしれない。あとロック役にアンコが使えるを採用したがSが低く行動を縛りにくかったのでやっぱで良い。

 

ポケ娘ギルティーダービー

コンセプト GI級レースを勝利した競走馬の名前に含まれていたポケモン統一

 

 ウマ娘(ソシャゲ)ができないのでウマ娘(ポケモン)をしようとして構築を捻りだした。まあ今ブルアカやってるんだが。順にマイネルホウオウギャロップダイナペルシアンナイト、ジュンライボルト(後述)、ピクシーナイト、シンコウウインディである。ウマ娘に登場している競走馬が1体しかいないが果たしてこれをウマ娘と言えるのか。構築についてはでデバフを撒きながら鉢巻と珠で相手を仕留めていく動きが安定して強かった。対角のをブレバでゴリ押すホウオウの雄姿に伝説の威厳を感じた。

 鑑賞会でBVが流れた後ジュンライボルトだと思い込んでいた馬がジュンライトボルトだと知った。このコンセプトで馬名を間違えるなんてギルティーだろ。

 

ライザップフーディン

コンセプト にガーシェ+バリアー・瞑想で要塞化


 トリプルで活躍できない脆い脆いと言われているが高いSからガーシェが使えるので要塞化できる。フレガで耐久を底上げすればギリギリ実現できそうだと思って構築を組んだ。そうしてできたのが要塞化したメガフーディン(エスパー技ワンウェポン)と暗示で全抜きするしか勝ち筋がない構築である。当然全く勝てなかった。最大の問題点はメガフーディンの技枠が足りないことだ。ガーシェしても要塞とは言えない上に火力が厳しくBもCもDも積む必要がある都合上バリアーも瞑想も切れずサブウェポンや自己再生が採用できなかった。このせいで急所と悪タイプで瓦解する。暗示キッスは当然狙われるので対策にならない。FFの方から鉄壁ガスワ等も提案されたがこの構築にそこまで熱意がなかったため打ち切った。回している時ピッピパに負けて格の違いを見せつけられた。

 

崩落都市

ギミック を中継しての壺スキスワ+壺起動


 馬鹿火力の範囲技ギミックが使いたーい。そんな願いの下パッと思いついた構築。ギミックの流れは1ターン目気合溜め→2ターン目壺起動+壺強奪→3ターン目ワイガ爆発→4ターン目壺渡し+壺起動。2ターン目と4ターン目のS順問題はフェイントで解決した。成功率は低め。肝心の火力はとても強いの1.5倍ぐらいだが半減を押し切れるほど圧倒的ではない。ちなみにA2↑珠ずくギフトでA6↑より火力が高くなり手助け込みなら雪崩でH振りすらワンパン可能である。倍率は重ね掛けする方が強い(至言)。この時猫騙しでトリルを阻止されることが続きランドへの憎悪が高まった。

 

 

 

今回はこの辺で、次回へ続く。

使った構築はまだまだあるがまとめるまでもないやつも割とあるのでそろそろ終わり。

 

トップ画像はトレーナーカードジェネレータ

トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATORを使用

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*