TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】幽霊は三途の川底に沈んで反省す【ミケニン研究会】

貴方は、「タイプ不一致威力90技を振り回すC補正なし特化レジアイス3体」を強いと思いますか?これを強いと思った方は将来クソギミックを作る危険性があります。

 

今回のコンセプト

 todに強いヌケニンの構築を作りたい

→威嚇の影響を受けない特殊型が良いんじゃないか

ヌケニンの特攻を上げる手段は…パワーシェアか

→パワーシェアは一体で完結するな

→じゃあ折角だし三途の川作るか

 

構築を決定した経緯

 私は最初ミケニンと滅びの歌が相性が良いと思っていた。しかし、ヌケニンと水浸し要員で2枠埋まってしまうため構築をまとめることができなかった。そこで作ったのがテラキオンヌケニンの相性補完の良さを活かした三途の川エルテラドーである。

【ORASトリプル】ヌ、ヌケニンが4匹!?何が起きた!?【トリプルバトル】 - YouTube

相手に合わせてエルテラとミケニンを選択する動きは上手くいったのだが、ミケニンだけになった場面で威嚇を複数回受けて相手を全く削れずにtodで負けてしまうことが何度もあった。そこで今回は威嚇の影響を受けない特殊型ミケニンを考察することにした。

 ミケニンの特殊型を実践で使う際の問題は3つある。1つ目は高威力の技を覚えないことだ。ヌケニンの覚える主な特殊技はさざめき、シャドボ、めざパ、破壊光線、ソラビである。破壊光線とソラビは実用的ではないため使う技はさざめき、シャドボ、めざパでほぼ確定となる。2つ目は火力上昇アイテムを持たせづらいことだ。珠は勿論のこと、水浸しの隙を作るこらえるを採用する都合上眼鏡も持たせたくないので最大でも1.2倍しか上昇させられない。これらに関してはどうしようもないので甘んじて受け入れるしかない。3つ目はヌケニンの特攻種族値が40しかないことだ。そのまま殴ったら特化してもCが2段階下がり特性も消えたニンフィアと同じなため、何かしらの強化をしなければtod負けは必至である。

 では、ミケニンのCを強化するためにはどうしたら良いか。方法は2つあり、1つはパワーシェアで実数値を上昇させる方法、もう1つはバトンでC上昇を引き継ぐ方法である。両方試すことにして、この記事ではパワーシェアの方について解説する。ワーシェはC実数値を平均化する技であり、最初はパワートリックした後のツボツボが一番C実数値が高くなると思ったのだが、パワートリックはAとBしか入れ替えないことに実戦で気付いた。よって単純に種族値が2番目に高いシャンデラを採用することになった。(1番はMラティオスなのだが、入手が難しいので採用を見送った。)

 これで三途の川要員のヌケメタドー、ワーシェ要員のシャンデラまで確定した。そしてシャンデラが上を取りやすいように鉄球を持たせたうえでトリル軸にすることにして、最も信用できるトリラーであるサマヨ、鈍足水浸し要員であるオクタンを採用し、構築を完成させた。ツボツボ入り構築のツボツボをシャンデラに入れ替えただけ。

 

個別紹介

ヌケニン @防塵ゴーグル 不思議な守り 冷静 最遅めざ水個体(CU) B4CD252

 めざめるパワー水/こらえる/シャドーボール/虫のさざめき

 今回の主役にして三途の川要員その1。味方が変身した時に必要になるため当然のように耐久振り。この構築を回しているときは草電気技持ちのポケモンにあまり当たらなかったので、ミケニンの詰め性能の高さを実感した。但し、火力の低さはどうしようもなく、今回の方法では強化しても中耐久相手に確2が取れなかった。

 

メタモン @スピードパウダー 柔軟 臆病 HS252B4

 変身///

 三途の川要員その2。サマヨとオクタンが耐久振りなのでトリルが切れた後に出すことができ、前よりも安定して変身できた。めざパは草、判別が面倒だった。

 

ドーブル @きあいのタスキ マイペース 呑気 最遅 HB252D4

 変身/水浸し/トリックガード/ダークホール

 三途の川要員その3。トリル下で水浸し→変身の動きをしたかったので最遅。技は確定枠の水浸し、変身に相手の挑発、ダクホを防げるトリガ、何かと便利なダクホ。トリガは味方の変化技も防ぐことに注意(1敗)。あまり使わなかったがやはりダクホは便利だった。めざパは氷、判別が(ry。

 

サマヨール @進化の奇石 お見通し 生意気 最遅 H252B100D156

 トリックルーム/ナイトヘッド/挑発/雨乞い

 最硬のトリラー。戦術の都合上今回は中央に置く必要があったのだがキザンガルドサザンみたいなのがいて且つ集中砲火を受けない限りは普通に耐えてトリルを張っていた。しかし、トリルを張った後も一仕事できるほどはHPが残らなかった。まあ、当たり前なのだが。

 

・オクタン @オボンのみ ムラっ気 生意気 最遅 H236B20D252

 水浸し/潮吹き/守る/アシッドボム

 水浸し要員。相手に変な妨害役がいなければ初手に出す。耐久はA特化アローの鉢巻ブレバ耐え残りD。ミケニンの火力補助にアシボを採用したがトリル下でヌケニンより遅いのでヌケニンをS調整すべきだった。戦っていてコイツが潮吹き連打した方が勝てるんじゃないかと何回も思った。ムラっ気ガチャは楽しかった。 

 

シャンデラ @黒い鉄球 貰い火 冷静 最遅 HC252D4

 オーバーヒート/守る/パワーシェア/呪い

 今回のコンセプトとなるワーシェ要員。ワーシェで火力が最大になるようにC特化して残りは耐久に振った。技は守る、ワーシェの他に自主退場技の呪いと最大火力のオバヒを採用した。本来採用するはずではなかったのだが、仕様を調べていなかったためパワトリワーシェツボツボが没になり、このままお蔵入りするのも勿体無いと思ったので採用した。そして、地獄を見ることになった。

 

没案

・ツボツボ @ゴツゴツメット 頑丈 生意気 HD252B4

 パワーシェア/パワートリック/守る/ツボを突く

 今回の元凶。パワトリでCとDが入れ替えられたらもっと違う結果になったであろう。ツボ突きというガチャ要素を備えているのがこのポケモンの最大の長所。

 

基本的な動き

初手:シャンデラ サマヨ ドーブルorオクタン

 1ターン目はシャンデラは守る、サマヨはトリルで厄介な相手がいるのならドーブルでダクホかトリガ、そうでないならオクタンで守る。

 2ターン目はサマヨをヌケニンにバックして、シャンデラでワーシェ、ドーブルorオクタンで水浸し。アローがいなければ出オチすることはほぼない。

 後は適当にドーブルで変身しつつトリルターンを稼ぎ、トリルが切れたらメタモンで変身。三途の川を形成して対戦相手の心を折ろう!

……

………

…………

……………

さて、

反省会 ~結局todには勝てなかった~

 そもそも、私は最初パワトリツボツボでワーシェしたらミケニンのC実数値が130族相当になることが分かったからこの構築を組んだ。そして、実戦に投入して仕様を勘違いしていたことに気づいた。ここで諦めれば良かったものを、すでに育成していた残り5体がこのまま封印されるのが勿体ないからという理由でシャンデラを育成してしまった。

 そして、冒頭の質問に戻る。私が生み出したのはC補正なし特化レジアイスがタイプ不一致威力90技を振り回す光景であった。冷静に考えれば強いわけがないのに、私はなぜか行けると思って対戦を重ねた。その結果が数多のtod負け含む1勝n敗である。前回より悪化している。何より悪いのはドーブルをワンパンできないことだ。同じ人と何度もマッチングし、その度にダクホで眠らされ、これは無理だと思い解散する運びとなった。

 否、まだ足掻き続けた。ヌケニンの弱点である草電気技持ちが少なくなる通常ルールの大会なら成功するのではないかと思い、大会に持っていった。結果、色々あったのでこの構築は封印することにし、より良いミケニン構築を作ることを心に決めたのであった。

 

…では、同時期に作ったもう一つの構築はどうなったのか。

次回へ続く

訂正:次回へ続かない。誠に申し訳ございません。

 

ミケニン入り滅びについて

私より先にミケニンを考察していた方の構築。ミケニンに興味のある方は読んでみることをお勧めする。

nishino-kouji.hatenablog.com

考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*