TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】小ネタまとめ4

 構築案が5個ぐらいないと不安に思う人間。

 

小ネタまとめ第4弾

トリプルバトルであまり見ない技の活かし方を考えたり変なギミックを考えたり大会で全敗したりしました。

これで12月中旬までに使った構築は粗方吐き出せたと思いますが、一週間に1個のペースで構築を消化しているのでまたすぐに溜まる気がします。

 

 

 

 

気合いだ、気合いだ、気合いだー!!!

 

フワライド@しろいハーブ(ゆうばく)

ちいさくなる/みがわり/バトンタッチ/シャドーボール

ドーブルこだわりスカーフ(ムラっけ)

ダークホールこのゆびとまれ/トリックガード/ワイドガード

ピッピ@しんかのきせき(フレンドガード)

このゆびとまれ/じこあんじ/ムーンフォース/おさきにどうぞ

ランクルス@いのちのたま(マジックガード

トリックルームサイコキネシス/おさきにどうぞ/じこさいせい

ゴロンダ@ひかりのこな(きもったま)

きあいパンチ/みがわり/つるぎのまい/はたきおとす

エルレイド@エルレイドナイト(せいぎのこころ)

きあいパンチ/ふういん/ハイパーボイス/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 鑑賞会で次々と気合パンチを決めるモウカザルを見て、自分も使いたくなったので作った構築。気合パンチは威力150と圧倒的な火力を誇るが相手からの攻撃を受けると失敗してしまう。そのため気合パンを活躍させるにはダクホで眠らせてから通したりお先で強引に動かしたりする等の方法があるが、今回は由緒正しき身代わり気合パン(と小さくなる)で構築を組むことにした。

 当初はなぜかオオタチで猫の手小さくなるバトンをする予定だった。何故?流石に難しいかなと思って調べているとそんなことをしなくてもフワライドが単独で小さくなるバトンができることに気付いたので即刻猫の手構築は没にした。取り巻きは妨害に最適なピッピ・ドーブル、トリラーの中でもS30からサブプランのお先が使えるランクを採用した。気合パン要員は肝っ玉でゴーストにも気合パンを通せるゴロンダを確定としてもう1匹を考えていると、身代わりの天敵となるハイボを封印出来て且つM進化の高火力から気合パンを放てるエルレという案が降ってきた。これにより、構築が完成した。

 こんな適当な構築で上手くいくか不安だったのだが、実際に使ってみるとすぐに小さくなる気合パンの虜になった。Mサナのハイボを3回連続で避けた時、私はポケモンを楽しんでいると強く実感した。思い付きで入れた割にはハイボ封印も割と決まり、お先でエルレを強引に動かすこともできたので気合パンは十分遊び尽くせたのではないだろうか。唯一の欠点はフワライドが出オチすることだが、そもそも真剣に勝利を求める構築ではないのでとっとと降参してストレスフリーな対戦を実現していた。

 やはり回避上昇こそポケモンの華である。

 

ポケモン戦隊アバレンジャー

 

ニャオニクス♂@だっしゅつボタン(いたずらごころ

ねこだまし/にらみつける/にほんばれ/ファストガード

ウォーグル@いのちのたま(まけんき)

おいかぜ/まもる/あばれる/ブレイブバード

ゴルダック@オボンのみ(すいすい)

なりきり/みずびたし/アンコール/さいみんじゅつ

カイロスカイロスナイト(かいりきバサミ

フェイント/あばれる/まもる/インファイト

ガブリアス@こだわりハチマキ(さめはだ)

げきりんアイアンヘッド/じしん/がんせきふうじ

ドレディア@こだわりメガネ(ようりょくそ)

はなびらのまい/くさぶえ/はかいこうせんギガドレイン

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 暴れる・花舞・逆鱗は対象がランダムなため、トリプルではめったに使われることはない。しかし、折角高い火力を出せるため何とか生かしてみたいと思って構築を組んだ。対象がランダムなら全員に通るようにすれば良いとの理由からゴルダックの悪戯なりきり→水浸しで強引に等倍にすることを狙っている。又、メガ枠についてはA種族値も微妙に高いしフェイントも使えるし追い風要員はウォーグルがいるからと強引に理由付けをしてMマンダではなくMカイロスを使っている。何故そんなにMカイロスを使おうとしていたのかは私にも分からない。

 暴れる、ホウエンジャー、…

 ポケモン戦隊アバレンジャー、出陣!!!

(放送後)・20回の放送で7回しか勝ってないクソ雑魚ヒーローwww

     ・でもライバルキャラには必ず勝ってるんだよな

     ・レー島の守護神様(笑)はサンダーすらワンパンできないのか

     ・↑アバレンジャーのくせに意地を張ることすらできない陽キャ集団だからな

     ・敵幹部のダークライに復讐されるシーンは見たくなかった…

     ・ウォーグル君は装甲が削がれたサンダーすらワンパンできないんでちゅね~

 …いや、サンダー硬すぎんか

 まあ、弱かった。当ててほしい方に当ててくれないことが何度あったことか。でもワンパンできないのはまだ良い。何よりつらかったのは技選択ができなかったことだ。特にウォーグルは追い風を先に撃っていなければ厳しいことになる。利点なんて選択時間がオーバーすることが絶対になくなることぐらいである。勝率が上の構築より低いという事実に暴れる系統の技の使いにくさがはっきりと表れていると思った。

 あと、技使用後の混乱が神秘で防げないのは未だに納得していない。

 

ラスタルヌケニン()

 

ヌケニンきあいのタスキ(ふしぎなまもり)

ものまね/こらえる/おにび/シャドークロー

ミミロップミミロップナイト(ぶきよう)

ねこだまし/なかまづくり/マジックコート/とっておき

フラージェス@たべのこし(フラワーベール)

ムーンフォース/こうごうせい/めいそう/マジックコート

プラスル@ふうせん(プラス)

なかまづくり/わるだくみ/くさむすび/10まんボルト

ペリッパー@オボンのみ(あめうけざら

みずびたし/おいかぜ/とんぼがえり/ワイドガード

アイアント@イバンのみ(むしのしらせ)

がむしゃら/どくどく/こらえる/なかまづくり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 物まねヌケニン研究会シリーズに載せなかった構築。不思議な守りを全員にばら撒くことを目的としている。私は1ターンで盤面全員が不思議な守りになれば面白いと考え、マジコ仲間作り→仲間作り反射を配布ルートにした。マジコの技モーションは輝いているため実質テラスタルといっても過言ではない。仲間作り要因は弱点のない風船プラスル、lv.1がむしゃらができ弱点が炎のみのアイアント、猫によるサポートのできるロップを採用し、最終的にジェス詰めに繋げられれば良いなと考えていた。

 そんな感じでフリーに乗り込んだのだがヌケニンが挑発を食らうなどしてあまり決まらなかった。私より先にばなならーめんさんによる仲間作りばら撒きの成功例を見ていたこともあり、1回成功させただけでギミック自体には満足した。

 ただ、折角同じコンセプトの構築が2つ存在するのだからミラーマッチがしたいと思ってばなならーめんさんにフレ戦を申し込んだ。ヌケニンの上から仲間作りをするかヌケニンを倒すかすれば両方ともギミックが破綻するため優先して相手のヌケニンを殺りにいったが絶好の機会でこちらのヌケニンが鬼火を外してしまった。その後同速ゲーにビビッている内に相手にギミックを決められて苦しいサイクル戦を強いられ、鬼火を撒きながら粘るじりじりとした試合が続いた。最後はジェス詰めを狙ったが、パウワウにドリルを当てられて粘り切れず敗北した。久しぶりのヌケニンミラーは楽しかった。相手のアプローチもしっかり学ぶことができ、実りの多い試合だったと思う。

 

逆転節約生活

 

ドンメルしんかのきせき(たんじゅん)

かげぶんしん/オーバーヒート/たくわえる/はきだす

ドーブルきあいのタスキ(ムラっけ)

ねこだましこのゆびとまれワイドガード/おきみやげ

ヤドラン水超@ヤドランナイト(どんかん)

トリックルーム/じこあんじ/なまける/ねっとう

ニンフィア@たべのこし(フェアリースキン

まもる/じこあんじ/ハイパーボイスムーンフォース

パッチール@くろいてっきゅう(あまのじゃく)

スキルスワップ/まもる/さいみんじゅつ/アンコール

フレフワン@リリバのみ(アロマベール)

トリックルーム/いやしのはどう/ムーンフォース/じこあんじ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 ある日、discordで蓄える吐き出すを使ってみたらどうかと提案した時に天邪鬼吐き出すはBDが上昇すると聞き、興味が湧いたので構築案を考えてみた。

 ドーブルで妨害しながらドンメルで蓄える影分身を積み、トリル下で鉄球パッチの天邪鬼スキスワからコンボを繋げる。この構築に対するモチベーションは割とあったのだが、例の如く先に考えていた構築を消化しているうちに別の方がこのギミックを実現させたのを鑑賞会で見て満足したので使用していない。

 

濁点半濁点禁止杯使用構築

 

エルフーン@バコウのみ(いたずらごころ

おいかぜ/ふくろだたき/アンコール/ちょうはつ

テラキオン@いのちのたま(せいぎのこころ)

いわなだれインファイトでんこうせっか/まもる

キュウコン炎@こだわりメガネ(ひでり)

オーバーヒート/ねっぷう/ソーラービーム/めざめるパワー地

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

タネばくだん/いやしのはどう/まもる/にほんばれ

ファイアロー@するどいくちばし(はやてのつばさ

ブレイブバード/おいかぜ/フレアドライブファストガード

カイロスカイロスナイト(かいりきバサミ

おんがえし/まもる/インファイト/フェイント

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 大会の日がちょうど暇だったので参加を決めた。特殊ルール下の大会では強い並びを作れたら良い成績が残せるだろうと楽観的に考えていたが屈辱の全敗を喫した。この構築で全敗すること無いだろ。敗因は私にエルテラが合わなかったことだと思う。

 楽しむために大会に参加したのだが、やはり勝てないと楽しくない。来年はもっと経験を積んで適切な構築を用意できるようにしたい。

 

 

画像はぽけっとふぁんくしょん!のPGLカード風パーティー紹介ジェネレーター

https://nouthuca.com/tool/pgl_card_party/を使用

 

参考文献

猫の手小さくなる気合パンの研究例 構築使用後にこれが流れてきて驚いた

note.com

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*