TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】永久焦土と木の葉の舞

守りなんかねえよ うるせえよ 黙れよ 火力こそが正義

 



 

今回のコンセプト

 強い範囲技エースが欲しい

 

①→そういえば眼鏡サンパワーリザードは強いって聞いたことがあるな

 →じゃあ眼鏡サンパワーリザードンはもっと強いのでは?

 →これより、焼却作戦を開始する!!

 

②→そういえば最近フリーでエアカッターシンボラーに遭遇したな

 →じゃあ葉っぱカッターでもいけるのでは?

 →うおおおおおリーフィア覚醒だああ!

 →あれ、リーフィアお前…?

 

①永久焦土

構築経緯

 私が範囲技エースに求めるもの、それは相手をワンパンする火力である。

ポケモンバトルは上から相手をワンパンし続ければ勝てるのだ。素早さは周りで

サポートしてあげれば良いのだからエースに必要なのは火力ただそれだけである。

 

 今回私が探したのは初手から特殊大火力を撃てるポケモンだ。私が今までに

使ったことがあるのは眼鏡アマルルガや晴れ眼鏡シャンデラだ。

どちらもかなりの火力を誇り使っていて非常に爽快だった。憎きランドも飛ばせるし。

しかし、それでもH4メガガルーラを確実に落とすことはできない。

私は今それを超える火力が欲しい。そこで辿り着いたのがメガリザードンY

ではなく晴れ眼鏡サンパワーリザードンである。

強化倍率は晴れ・眼鏡・サンパワーで3.375倍でH4メガガルを余裕のワンパン。

ここに手助けを重ねれば強化倍率は叩き倍率を超える5.0625倍であり

D特化ゴチルゼルはおろか半減のH252D4ファイアローすらワンパンできる。

(ちなみにサンパワーリザの眼鏡晴れ熱風>ヒードランの木炭晴れ噴火。)

 

 よって、このリザの超火力で初手から相手を焼き焦がして残数有利を取ることを

構築のコンセプトとし、両脇を妨害と火力補助を両立した手助け/晴れ/猫/ファスガ

ニャオニクスとある程度の火力を確保しつつS操作とエースの補助を行える

横取り/追い風/ブレバ/晴れ 嘴クロバットで固めた。そして空いた3枠に

いつもの晴れパ3点セット を加え構築を完成させた。

メガ枠が消えたのはご愛嬌。

 

使用感

討伐実績

晴れ熱風→サンダー・ルンパッパ・H252ゴチル・CSニンフをワンパン

手助け晴れ熱風→H252D4アロー・H252クレセリアをワンパン

手助け晴れ熱風(とフェイントと火傷)→ニョロトノをワンターンキル

 

 初手にニャオクロバのどちらかが晴らすだけで良いので多くの試合で安定して

大火力を押し付けることができ耐久自慢のポケモンを焼き尽くせた。クレセを

ワンパンできた時はあまりの火力の高さに笑いが止まらなかった。クレセはバナナ。

手動晴れ2枚採用なのでグドラ抜きの雨パにはかなり強く出られた。

 また裏の3点セットも安定して強くリザが出落ちしても普通に勝った試合がいくつか

あった。メガ枠なんて必要なかった? 戦績は19-9でなかなか高め。

 

②忍法木枯らしの術

構築経緯

 範囲技エースになるには1つ重要な条件がある。それは高火力の範囲技を使う手段が

あることだ。オウム返しでも真似っこでも何でもとにかく使えさえすれば良い。

 

 しかし、そもそも高火力の範囲技というのは意外と少ない。

爆音波・ハイボ・大爆発・熱風・噴火・波乗り・濁流・潮吹き・放電・花吹雪・

ヘドウェ・吹雪・地震・雪崩・マジシャ…一般に挙げられるのはこんなものだ。

レジエレキのエレキネット?イベルタルのバクア?知らん知らん

 

 そのため私も基本的にはこの中から軸にする範囲技を選定していたのだが、

ある時フリーで愉快なシンボラーに遭遇した。

teiju-0222.hatenablog.com

そいつはサンの実投げ弱保で火力を3倍にし、高火力のエアカッターを放ってきた。

この構築を見て、威力の低い範囲技しかないポケモンでもエース級の活躍が

できるのではないかとインスピレーションを受け開拓をすることにした。

 

 候補となる技は7つ、バクア・虫の抵抗・エレキネット・こご風・竜巻・

エアカッター・葉っぱカッターである。そしてお膳立てをする以上私が範囲技エースに

求める火力ラインは…

待たせたな!

上でも述べたがH4メガガルワンパンだ。

(本当はH252ドランをワンパンしてほしいのだが耐性が多いので諦めた。)

これを満たす方法はないか? 色々と考えて1つの案が思い浮かんだ。

 

 それは食いしん坊カビンゴにサンの実を持たせて腹太鼓を積み、それを

葉っぱカッターが使えるポケモンに暗示させるというものだ。カビンゴは太鼓役として

耐久に優れており安定した始動を行える。またA6↑確定急所葉っぱカッターの威力は

大体シングルダメの大爆発と同じ。火力も成功率も十分なものになるはずだ。

 

 方針が定まったので範囲技エースの選定に移る。葉っぱカッターを使える中で

一番Aが高いのはメガユキノオー…は暗示が使えないからリーフィアか!

ニンフが暗示できるのだからリーフィアも当然暗示できるはずだしSも鉄球を

持たせれば何とかなるな、さあ組むぞ!となったところで念のためにリーフィア

覚える技を確認したところなんと暗示を覚えないことが発覚した。どうやらブイズで

暗示ができるのはエーフィ・ブラッキー・ニンフだけらしい。

リーフィアは催眠ものの同人誌に出るほどの一般人気がないようだ。

という訳で改めて葉っぱカッター・暗示が使えるポケモンを調べ、最もAが高く

Sも及第点のダーテングをエースに決定した。火力はA6↑葉っぱカッターで

H4メガガルワンパン、A5↑でも62.5%の中乱数1発。申し分ない。

 

 後は細部を詰めるだけである。何故か不意打ちが過去作限定のエースはたき/大爆発/

暗示/葉っぱカッター 最遅鉄球早起きテング、Bに厚く振ったサン食いしん坊カビンゴ、

挑発無効のトリラーでカビンゴの下から癒しの波動ができるリリバフレフワン

最強トリルサポーターの襷ドーブル、太鼓不発時に備えた暗示抜き

メガクチート、トリルが切れた後の掃討役を担うスカーフゲッコウガ

構築を組んだ。

 

使用感

討伐実績

雨クチの主要メンツ・ニンフ・ガブリアスバッフロンをワンパン

 

 トリパ始動とカビンゴの太鼓をかなり安定して行えたため割とギミックを成功させる

ことができた。このところエレキボールや未来予知など悲しみを背負った技ばかり

使っていたから久々にエースが活躍する構築が作れて良かった。頑張ってお膳立てした

ダーテングが葉っぱカッターで雨パを刈り取った時はとても気持ち良かった。

そしてフリーでこの構築の着想を得た人とマッチングした時にまさかのネタ被り

発生し、とても楽しい試合ができた。他にもダクホで眠ったターンにダーテング

即起きしたことがあり、早起きの仕様を実際に確認できた。その試合は負けた。

 

 また今回久々にトリルサポートにドーブルを使ってその信頼性の高さを改めて

実感したが、余計な深読みをしてトリパ始動をミスったことが何度かあったため

できるだけ安定択を取るようにするべきだと思った。

ドーブルの持ち物は襷とスカーフで信用度は同じぐらい。戦績は16-9で悪くない。

 

 

まとめ

①眼鏡サンパワーリザの手助け晴れ熱風→H252クレセワンパン

②A6↑確定急所ダーテングの葉っぱカッター→H4メガガルワンパン

 

 範囲技エースの開拓はまだまだ続きます。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ポケモン図鑑ORAS・XY|ポケモン徹底攻略