TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】ガルスタン何入れても強い説

他のおもちゃで立証してくれる方募集中。

 

 

 

今回のコンセプト

 †ダーク・トリミアン†強かったなあ

→特にこのガルスタンの並びの対応力の高さが偉いんだよな

→じゃあこの枠トリミアンじゃなくても良くないか?

→そういや闇鍋で採用漏れしたやつがいたな

→頼んだぞガルスタン、多少ふざけても勝てるということを見せてくれ!

 

基本形紹介

・ガルーラ@メガ石 陽気AS 猫グロパン型守る切り

ニンフィア@眼鏡 控え目bCs @2は石火破壊

ファイアロー@嘴 意地hAs 基本変化技3種

ヒードラン@珠 控え目CS ラスカ切り

ドーブル@スカーフ 陽気HS ダクホ指変身†零度†

 ガルドーアローで場を整えつつドランニンフの中央範囲技を通していく。ドーブルの技に零度があるのは面倒くさくて変えてないから、絶対要らない。ニンフィアの石火は他に技がないから。

 

エントリーNo.1 †ダーク・トリミアン

トリミアン@食べ残し ファーコート 臆病 HS252D4

 物真似/バークアウト/守る/甘える

 今回の発端。戦績は現時点で28-15。詳細は下記の記事を参照。

digitaldivide3396.hateblo.jp

 トリミアンでダクホをコピーするのが決まればほぼ勝ちで使っていて楽しかったが天候倍速やフェイント+ブレバor挑発には弱かった。

 

エントリーNo.2 強盗ハッサム

ハッサム@電気玉 テクニシャン 陽気 H4AS252 

 泥棒/投げつける/剣の舞/バレットパンチ

 泥棒で相手の持ち物を積極的に奪うことを目論む強盗型ハッサム。多くの持ち物を奪えるよう投げつけるを採用して横暴さをアピール。持ち物は初手のS操作として優秀そうな電気玉にした。

 遊ぶために作ったのでフリーで適当に回しスカーフオーガに破壊されながら楽しんでいたのだが、うっかり構築を変え忘れて大会に参加してしまった。そしたら、このハッサムが縦横無尽の活躍をして久々に優勝することができた。具体的には、ドランやMガルに麻痺を入れてミラーで上を取る、エルテラを破壊する、トノやキザンの火力UPアイテムやヤミカラスの奇石を奪うなどだ。単純にこのガルスタンと相性が良かったのもあるだろうがこの使用感の良さは予想外である。最終的な戦績は7-1、これほど勝率が良いことは滅多にないのでとても気分が良かった。

 元々私が闇鍋に投入して選ばれなかった具材だったが、泥棒による撹乱が面白そうだったので最低限型を整えて採用することになった。それがこんなに活躍したのは大きな収穫である。やはり、何でも試してみるべきだ。

 

エントリーNo.3 ナンダッタノダ

ドククラゲ@クリアボディ 黒いヘドロ 図太い HB252S4

 ツボを突く/アシッドボム/濁流/守る

 ここまで非常に上手くいったのでもっとふざけてガチャを回すことにした。ツボを突くのは実にこれで4回目、私の運ゲー好きが良く表れている。

 使い方は簡単。ドーブルでダクホを撃ってその隙にツボを突く。アシボの方が役に立つとか考えてはいけない。序盤では思考停止で連打。中盤以降も有利盤面では迷わず突く。勿論不利盤面でも上振れを狙うために必ず突く。これだけツボを突き続ければいつかは必ず上振れるだろう。

 で、肝心の結果だがそもそも構築の原型が強くてツボを突いているうちに試合が終わることが結構あった。この構築が比較的苦手とするのは雨エルテラ滅びトリパであるが(純正の)エルテラには当たらずトリパと雨はなんか普通に押し返してしまったため活躍の機会が思ったよりなかった。滅び…?ツボ突いてたら負けるに決まってんだろ(突かなくても負けた)。それでも対戦を続けて迎えた15戦目、かなり相性の悪い類のトリパ相手に押し切られるかと思っていたらBCD回避UPに加え3回の有効急所をツモりクラゲ(とニンフィア)のみで試合をひっくり返した。上振れを信じる者は救われる。これに満足したので成仏した。

 最終的な戦績は14-3で負けが滅び、ガルスタン、霰パ。ガルスタンの強さを再確認するとともに弱みも段々と見えてきた。結論として、アシボが強かったからエルテラのA6↑雪崩耐えのアシボ使いや滅びメタの駒を試してみても良いかもしれない。ツボはナンダッタノダ…?

 

エントリーNo.4 ドーブルはいじめを許さない

ドーブル@拘りスカーフ マイペース 陽気 H252B140S116

 ひっくり返す/この指止まれ/ダークホール/おまじない→道連れ

・ゲンガー@気合の襷 浮遊 臆病 H4CS252

 シャドーボール/ヘドロ爆弾/鬼火/守る

 A6↓テラキオンが見たいかーーーーー!? 見たーーーーーい!!!

 ここまで来たらドーブルで遊ぶのは当然のことと言えよう。よって、ひっくり返すでエルテラを絶望に陥れるドーブルを投入した。Sはスカーフ込みで最速110族抜きに調整。また、他にメタれる構築がないかを考えたところおまじないを使えば壺構築を完封できるのではないかとの案が降りてきた(後述)。後は適当に便利な技を採用して地雷型ドーブルが完成した。

 このドーブルを使うにあたって枠が一つ空いたのでdiscordで雨に強くガルスタンに相性の良さそうなポケモンを募集した。選ばれたのは、ゲンガーでした...何故?discordで提案されたポケモンではなく、私が何を思ってこいつを採用したか分からない。エルテラとルンパの対策なのだろうか。

 まあそんな感じでエルテラを求めて何度か大会に参加したのだが、あんまり上手くいかなかった。そもそもよく考えてみればエルテラドーの並びならドブドブ猫かエルフの挑発で沈黙するではないか(実際ドブドブ猫で負けた)。そしてダクホを使わないドーブルは弱かった。ダクホを撃っていれば勝ちの目が高くなっていたであろう試合で面白さを求めてひっくり返すや道連れを押して負けた。後悔しか残らなかった。戦績は4-6→7-6で敗因はドーブルを上手く使えなかったこと、これに尽きる。私のガルスタンはドーブルを強く使ってこそだと思い知った。ひっくり返す自体は1回活躍したし悪い技じゃないんだけど少なくともスカーフで撃つべきじゃないんだよな…

 あと、おまじないは自分の場にしか効果がないことが分かったので道連れに変更になった(特大ガバ)。壺構築を使う人はおまじない対策として横取りをしないようにしよう。

 

追記:この構築で大会優勝した。まあ、割と適切にドーブルを使えたと思う。

 

結論

・ガルスタンは何を入れても強いがドーブルは正しく使うべき。

・@1は対滅び・トリパ・エルテラのいずれかを対策できる駒が適当。

・フリーで勝ち越しできるから精神衛生上良い。

 

トップ画像は水曜日のダウンタウン説ジェネレータ

https://devroom.azurewebsites.net/Generator/Wednesdayを使用

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*