TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】青髪の御曹司なりきりパ

 芸術点を目指す構築は今回が初めて

 

今回のコンセプト

 前回に引き続きトリプルフリーでまだ使われてないポケモンを使おう

マスキッパを調べてみるか

→なんだこれは、一言でいえば個性がない

→ならなりきりパとして使うか

マスキッパを使用するトレーナーは…あいつだ

→青髪の御曹司なりきりパ、結成

 

構築経緯

 なりきりパという訳で青髪の御曹司K氏の使用ポケモンを調べたところ、XY時点ではドガースマタドガスウツドンウツボットサボネア、ガーディ、チリーン、マネネマスキッパデスマスモロバレルマーイーカ(、コイキングギャラドス)であることが分かった。この中にメジャーなアタッカーが存在しないため、まずは敵を複数体倒せるエースを探すことにした。discordで頂いた意見も参考にして正義の心ガーディ、くすぐるマーイーカ葉緑素ウツボット、滅びの歌チリーン等も考察したが、そこそこ固いトリラーがいることから、トリル軸で火力耐久共に安定している弱保バレルをエースにすることにした。因みにチリーンが滅びの歌を覚えるのはUSUMからだった、フザケンナー。

 勝ち筋を見出せたので残りの取り巻きを選定した。まずトリラーは候補にチリーン、マネネデスマスマーイーカがいたが、構築のパワーが落ちるので複数採用はできないため最も固くてトリルを張れる可能性の高い奇石デスマスとした。次に残りのポケモンから優秀な要素を持つポケモンを探し、威嚇を持ち特化すれば火力もそこそこ出るガーディ、安定した耐久から毒をばら撒けるマタドガス、眠り粉・怒りの粉で妨害に長けたマスキッパ、素の火力が最も高いウツボットを採用しようとした。しかし、ウツボットだけ交換希望を出しても入手できなかったため、代替のアタッカーとしてサボネアを採用した。マスキッパや夢バタフリーですら交換希望が通ったのだから、ウツボットは相当マイナーであることが分かった。

 

個別紹介

モロバレル @弱点保険 胞子 冷静 H132B100C252D20S4 最遅+1

 ヘドロ爆弾/ギガドレイン/キノコの胞子/守る

 Sはトリル下で最遅デスマスより後に行動するように調整。信用できるアタッカーが他に存在しなかったためアタッカーを任されたこの構築唯一のメジャーポケ。鋼に対する通りが悪いが特化しただけあって火力はまあまあある。それでも無振りMマンダぐらいの耐久のポケモンは飛ばせないため追撃は必要。敵を1体ずつしか倒せないが、弱点を突かれなければ割と耐えるので問題ない。高耐久のポケモンに弱保を持たせるのは有用な戦術なのだと改めて思った。

 

マタドガス @くろいヘドロ 浮遊 控え目 H252C164D92

 毒ガス/ベノムショック/火炎放射/守る

 ヘドロ爆弾でH164D4振りニンフに確2が取れるように調整し、残りはDに厚めに振った。しかし、途中でヘドロ爆弾をベノムショックに変更したうえに、確2を確1に勘違いしていたためニンフに対するダメ感が狂った。今後このようなことがないようにしたい。まあ、反省は置いておいて毒をばら撒いてダメージを稼ぐのがかなり役立ったので、毒ガスはもっと使われても良いと思った。こいつはまた使ってみても良いかもしれない。

 

デスマス @進化の奇石 ミイラ 生意気 H252B52D204 最遅

 トリックルーム/置き土産/痛み分け/めざめるパワー氷

 めざ氷はバレルの弱保起動用。耐久に振っただけあって挑発を食らわなけらば大抵トリルを張れる。丁度良いタイミングで倒れてくれるので置物にもならなかった。まあ、デスカーンで良いから今後は使わないのだけれど…

 

・ガーディ @拘り鉢巻 威嚇 意地っ張り H4AB252

 フレアドライブ/インファイト/嚙み砕く/アイアンテール

 Aに特化して先制技、Mガル意識のB振り。但し、威嚇込み陽気Mガルの捨て身で中乱1。マイナーポケに人権はない。技はフレドラに加えドラン意識のインファ、ニンフ意識のアイテ、ゴースト意識の嚙み砕くとしたが、よく考えれば等倍フレドラは2倍嚙み砕くより強いのだから逆鱗で良かったかもしれない。先発に出して威嚇を入れるのが仕事で狙われなかったら1体削る。威嚇はお手軽なトリルサポートだったが、負けん気ウォーグルデスマスが飛ばされたので、負けん気の恐ろしさを知った。特化鉢巻なので思ったより火力が出て、ガーディでバレルの弱保を起動しようとしたら雨下なのに半分以上持っていかれた。事前にダメ計しておくべきだった。想像以上の活躍を見せ、ウインディ族の優秀さを思い知った。まあ、ウインディで(ry

 

サボネア @気合の襷 貯水 勇敢 H4AD252 最遅

 耕す/種爆弾/不意打ち/道連れ

 当初カウンターが候補に挙がっていたためD振り。ウツボットの代わりに入ってきたサボテン。こいつが出る時は勝敗が粗方決まった時であるためあまり言うことがないが、何か言うとするなら道連れは有効に働かなかったとだけ。非トリル下で道連れを撃っても大抵残されるか撃つ前に倒される。やはり道連れは先制して使わないと意味がない。

 

マスキッパ @黒い鉄球 浮遊 意地っ張り HA252D4

 パワーウィップ/投げつける/怒りの粉/眠り粉

 なりきりパでなければ使い道が思いつかなかったポケモン。ウィップは割と火力があり、眠り粉、怒りの粉は普通に有用だった。ただ、サボネアで耕せるようになるうえに投げつけるで威力130を叩き出せる黒い鉄球を採用したのは失敗だったと思う。S調整が面倒なうえに一回しか使えない。簡潔に言えばはたきの方が有用。めったに使われないポケモンだから何か面白いことがしたいと思ってしまったのが敗因である。

 

基本的な動き

 初手:デスマス ガーディ(マスキッパ) マタドガス

 デスマスはトリル、ガーディは削り、マタドガスは毒撒き。デスマスを倒せそうなポケモンや挑発持ちがいたらマスキッパで怒りの粉。

 トリルを張れなけば負け、バレルの弱保を起動出来なければ負け、相手に高火力飛行ポケorリザYがいたら負け、鋼タイプへの打点を残していなければ負け。上4つの負け筋を回避すれば案外何とかなる。

 

戦績と感想

 最終的な戦績は5-7で割と勝ちを拾うことができた。全く勝てなかったらマタドガスマスキッパに蓄える吐き出す、バレルにまるころを採用してネタに走りつつ高火力を狙うことになっていたためそうならなくて良かった。何故か発生したミラー

nyuseihindesu.livedoor.blog

に勝つことができたのでもう思い残すことはない。

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

コジロウ - ポケモンWiki