TENTA1観測

私がトリプルバトルで使った中での思い入れのある構築を紹介します

【ORASトリプルバトル】思考停止晴れ熱風パ

Q.あなたのサマヨワンパンはどこから?

A.C特化眼鏡シャンデラの手助けシャドボから。

 

今回のコンセプト

 鑑賞会で出た熱風でドランワンパンするレシラム良いなあ、私も熱風使おう

→どうせなら熱風で相手を壊滅させたいな

→じゃあメガ枠は当然リザYだな

→一般枠は…Cが高い順で良いな

→持ち物は眼鏡珠木炭、完璧だ!

 

構築を決定した経緯

 コンセプト通りにリザYとCが高い順にシャンデラモスドランを採用。サポートは熱風を通すためのフェイント・横取り要員から先制手動晴れのできるニャオニクス、ドランに有利なハリテを採用した。

 この文章の短さから分かる通り小難しいことは一切考えていない。

 

個別紹介

リザードン @リザードンナイトY 猛火→日照り 控え目 B220C252S36

 熱風/ソーラービーム/エアスラッシュ/追い風

 取り敢えずC特化、Sは最速バンギ抜き、残りは雪崩意識でBに振った。技は守るが欲しい場面もあったが、神が私に技範囲は広いほど良いと囁いたのでソラビにした。耐久は割とあるので弱点を突かれなければ安定して追い風を張れた。このパーティーの中では最も熱風の火力が低いがシャンデラが半分以上削ってくれるので重ねれば火力の低さは気にならなかった。

 

シャンデラ @拘り眼鏡 すり抜け 控え目 HC252S4

 熱風/オーバーヒート/エナジーボール/シャドーボール

 当然のようにC特化して、Sは追い風でサポートすれば良いので耐久に振った。初手に出て熱風を撃ち続けるのが役目なのでサマヨを倒すのにシャドボを撃った以外は全て熱風を選択した。そのため、技は寝言の採用もありかもしれない。炎中心のパーティーに熱風を選択する相手はあまりいないので特性をすり抜けにしたら雨下の壁クレフを7割方削った。晴れ眼鏡熱風の火力は圧巻の一言で半減でも確2でH4Mガルなら乱1で持っていける。手助けを重ねればもう戻れない程のダメージを叩き出す。眼鏡ニンフ?あんな低火力ポケモンは話にならない。コイツの火力を基準にしているから私はニンフでは満足できなかったのかもしれない。

 

ウルガモス @命の珠 炎の体 臆病 H4CS252

 熱風/虫のさざめき/追い風/蝶の舞

 本当はC特化にしたかったのだが、2回目の追い風を張るためには出来るだけ速い方がが良いと理性が働いたので臆病。無振りなので当然なのだが思ったより特殊耐久がなかった。技は守るが欲しい場面もあったが、神が私に積み技で火力を上げた方が良いと囁いたので蝶舞を採用した。積める場面自体は割とあったので悪くはないと思う。コイツが出るのはシャンデラが倒れた時なのでクッションとなることが多くあまり活躍させられなかった。耐性がよくないから仕方ない。

 

ヒードラン @木炭 貰い火 控え目 H4CS252

 熱風/火炎放射/大地の力/原始の力

 振らなくても耐久はあるので火力とSに振った。技は守るが欲しい場面もあったが、取り敢えず神が囁いたので原始の力を採用した。仮想敵はアローとリザYなのだが、晴れ下なら半減程度は押し切れるので守るで良かった。耐性が優秀なのでコイツで締めることも多くトップメタの強さを実感した。

 

ニャオニクス @メンタルハーブ 悪戯心 図太い HB252D4

 横取り/ファストガード/日本晴れ/手助け

 悪戯心サポーターの一角。ドーブル対策の神秘は諦めて熱風が気持ち良く撃てる技構成にした。置物になりにくいので耐久が高いのは凄く良かった。

 

ハリテヤマ @ラムの実 厚い脂肪 勇敢 最遅 A60B220D228

 フェイント/ワイドガード/猫騙し/インファイト

 サポーター兼ドラン・ドーブル・トリパ対策。調整意図は不明。とても使いやすく、トップメタの強さを実感した(2回目)。

 

基本的な動き

初手:ニャオ(ハリテ)シャンリザY

 シャンデラはトリラーがいなければ熱風、リザYは追い風、ニャオニクスはサポート。どうしても止めたい相手がいるのならハリテで猫を撃つ。対天候はニャオニクスがいるので比較的有利、但し雨乞いルンパは無理。対ドランは先に取り巻きを殲滅してからひたすら叩く。

 熱風の火力はシャンデラ>ガモス>ドラン>リザY、大抵確2以上が取れるので日和らず重ねる。あと、使い続けると命中90への信用がなくなるのでお祈りを欠かさないようにする。

 

戦績と感想

 17-6で10勝RTA10-2。晴れ熱風が強いのでタイプ受けを許さず焼き尽くすことができ、使っていて楽しいパーティーだった。ただ、これなら大丈夫だろうと思って大会に持っていったら惨敗したのでガチパに勝てるほど完成度は高くない。

 

参考文献

トリプルバトル総合情報サイト Wiki*